みなさんこんにちは・・・。

 

今日のお題は認知症予防の日だそうですね。

 

認知症といえば母方の祖母と母が認知症でしたね・・・。

 

母方の祖母はアルツハイマー型認知症でしたが徘徊と孫の顔を忘れた以外の症状は目立ちませんでした。

 

さぁ~

 

大変な状況だったのは母でしたね・・・。

 

脳卒中になった後に認知症になりました、いわゆる脳血管性認知症でしたね。

 

もともと気性が激しく一筋縄ではいかぬ人でしたが、徘徊・暴言・幻覚・妄想がすごくて大荒れの介護生活でした。

 

私のことを娘だという事も忘れて鬼嫁だと思っていましたから・・・。

 

「この泥棒!息子を返せ~!」

 

「この鬼嫁ご飯食わせろ!」

 

こうでしたから・・・。

 

しまいには24時間付きっ切りの介護で疲れて数分間居眠りをした時に母親に体当たりされて下敷きになり脊椎を痛めましたから・・・。

 

私もいつかは年老いて認知症になる時が訪れるとは思いますが、母のような大荒れ?の状態になりたくはないですね。

 

あの時の私の一日の睡眠時間は数分でしたから・・・。

 

誰にもあの時の私のような苦労はして欲しくないと考えています。

 

それではまたお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう