皆さんこんにちは・・・。

 

営業時間前のガーデニングタイムでリビングストンデージー・ビオラなどの苗の植え付けを行いながら先日種まきを行った絹サヤエンドウとひよこ豆を確認したところ、絹サヤエンドウとひよこ豆は無事に発芽していました。

 

いつもなら白い花が咲く絹サヤエンドウを植えていたのですが、今年は赤紫っぽい色の花が咲く絹サヤエンドウを植えたので収穫だけではなく開花も楽しみですね。

 

絹サヤエンドウってスイートピーを小さくしたような白や赤紫っぽい色の可愛いお花が咲くので収穫だけではなくお花も楽しむことができますからね・・・。

 

他の野菜もかわいらしいお花が咲くので植える機会があったら野菜を育てて収穫とお花を両方楽しんでみても良いと思いますね。

 

トマト・ミニトマト・きゅうり・カボチャなどの鮮やかな黄色の花や・・・。

 

紫花豆の鮮やかなオレンジ色の花や・・・。

 

品種によって花の色が異なるジャガイモの花や・・・。

 

ナスの色をやや淡くしたような茄子の花や・・・。

 

うまく品種を選ぶと大きい植木鉢や60cmプランター等で栽培することが可能なので、興味があったら育ててみても楽しいと思いますね。

 

それではまたお会いしましょう。