皆さんこんにちは・・・。

 

ネットニュースで大手芸能プロダクションが破産したというニュースを見て、私が開業届を提出してからの事を振り返って色々と考えてみました。

 

よくまぁ~

 

銀行から融資を受けず

 

誰からも一円もお金を借りず

 

初期費用は家計から捻出する形で無事に開業して

 

1円たりとも負債を抱えること無くここまで来たものだなぁ~

 

そう思いながらブログを書いています。

 

第一種2級の重度障がい者が個人事業主として開業したのはこの辺りで前例が無かったそうで・・・。

 

函館税務署に開業届を提出しに行った時には家族の代理で来た人と間違われましたからね・・・。

 

私が開業する本人だと知ったらパニック状態になっていました。

 

この辺りの地域では障がいを抱えている方は企業に就労するか?視力が不自由な方なら針灸マッサージのお仕事に就労するか?作業所に通所するか?就労せずに親元や施設で暮らすか?このいずれかの道に進むので、車いす生活の重度障がい者が誰の助けも借りず銀行からの融資も受けずに開業して自分で開業届を提出するために税務署に赴くということ自体が想定されていなかったみたいです。

 

それにしても、よくまぁ~一円の負債を抱える事も無く無事に仕事を続けることが出来たものだと感じています。

 

それではまたお会いしましょう。