こんにちは・・・。

小さなお庭で育てるために購入したイロハモミジと立寒椿の苗木が到着しました。

1本300円前後だったのでお買い得だったのかな?

近日中にはヒノキの苗木や班入りホトトギス・シャガ・シラガゴケの苗も届きますね・・・。

ヤフオクを上手く活用して安く仕入れているのでお財布に優しいお庭になりそうです。

函館で立寒椿?

寒さで枯れるんじゃないかい?

そう思われるかも知れませんが函館は北海道の中でも温暖な気候なので市街地で北風が当たらない場所に植えて防寒をするなどすればサザンカの仲間は大丈夫です。

椿も路地植え可能です。

本当は鉢植えで楽しむことが可能な小型の竹(黒竹など)も欲しいのですが・・・。

庵の庭のような雰囲気にしたいと考えているので色々と考え中です。

 

それではまたお会いしましょう。