大自然の中で暮らしたいと思ったことある?

 

それはもちろんありますよ・・・。

実際に実行したこともありました。

長年にわたる母親の介護が終わり・・・。

ありとあらゆる事に疲れ果てて独り山暮らしをしていたとこがありましたから・・・。

すべて手作業の無農薬有機栽培で自家用野菜や雑穀を育ててね・・・。

物々交換で手に入れた渋柿で干し柿を作ったり・・・。

物々交換で手に入れた大根で切り干し大根を作ったり・・・。

意外と楽しい日々でしたね。

雲海・ダイヤモンドダスト・サンピラー現象も視る事が出来ましたし・・・。

フクロウの巣立ちの瞬間を見た時は感無量でした。

星空も綺麗でしたね。

いつかはあの頃のように里山で暮らしたいですね。

楽しい日々でしたよ・・・。

人生で一番充実した時間だったのかも知れませんね。

それではまたお会いしましょう。

 

当時の山暮らしの相棒だったお爺ちゃん猫こと『大尊』ちゃん。

 

 

 

そして畑仕事の相棒・・・。

函館市内臼尻地区の山中から」畑の片隅にやって来た樹齢120年のヤマツツジです。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう