昨夜からお仕事スペース兼リビングに設置している錦鯉から妙な臭いがするので、まさか?と思い錦鯉水槽を確認したら・・・。

水槽・砂利・上部フィルター・スポンジフィルターが卵まみれになっていました。

スポンジフィルターの陰になっている砂利の上は数の子をバラバラにしたような直径1ミリほどの大きさの卵が山積みになっていました。

錦鯉が一度の産卵で産み落とす卵の数は30万~100万個ですからね。

60cm水槽が30万~100万個の錦鯉の卵で卵まみれになった状態を想像してみてください・・・。

緊急メンテナンスを行ったところ錦鯉の卵は金魚の卵と同じで粘着タイプ?の卵なのですべてにくっついていくら擦っても取り除きにくい物なんですね。

特にスポンジフィルターにくっついた卵は言葉にならない程にしっかりと張り付いていて取り除くのが至難の業でした。

それにしても、オスの錦鯉だと思っていた銀鱗緋鯉の赤龍(せきりゅう)がメスだとは・・・。

かなり活発な子なのでオスだと思っていましたからね・・・。

それにしても凄い数の卵でした。

 

それではまたお会いしましょう。