今日・・・。

お仕事スペース兼リビングに設置している水槽の水替えを行いました。

うお座 長物金魚の混泳水槽(コメット・和金・朱文金)=60cm水槽

うお座 丸物金魚の混泳水槽(ランチュウ・更紗琉金)=60cm水槽

うお座 アカヒレ・メダカ・ドジョウの混泳水槽=60cm水槽

クローバー 養殖マリモ水槽=30cm水槽

この4本の水槽の水替えとレイアウトの変更を行いました。

 

うお座 長物金魚の混泳水槽には大磯砂だけというレイアウトから黒地に綺麗な小花柄のバックスクリーン(ラッピングペーパー)+大磯砂+綺麗なおはじき+サンキャッチャー等に使用されるキラキラしたクリスタルボールなどを組み合わせたレイアウトにしました。

 

うお座 丸物金魚の混泳水槽はレイアウトの変更は無し。

 

うお座 アカヒレ・メダカ・ドジョウの混泳水槽は繁殖しすぎたウィローモスを思いっきりカットしてこざっぱりとした雰囲気の水槽にしました。

 

クローバー 養殖マリモ水槽は1リットルのボトルから養殖マリモや砂利などを移してキラキラしたブルーのバックスクリーン(ホログラムシート)+人工水草+麦飯石+ローズクォーツの原石+アメジストの原石で枯山水を取り入れたレイアウトにしました。

 

ラッピングペーパーやホログラムシートを水槽のバックスクリーンに使用する事は良くありますね、黒や濃いグレーの和紙とかね・・・。

大理石柄のリメイクシート等もバックスクリーンに使用する時もありますし・・・。

こういうのってアイデア次第で色々と楽しむことが出来ますから。

さてと・・・。

水槽の水替えとレイアウトに夢中になり過ぎて食べ忘れていたお昼ご飯を食べましょうかね・・・。

 

それではまたお会いしましょう。