こんにちは。


都内下町在住、2人の姉弟を育てるワーママです。


猫お姉ちゃん→2015年生まれ女の子(新小3)おっとりマイペース

ヒヨコ弟くん→2019年生まれ男の子(新年中さん)負けず嫌いのお調子者

---------------------------------------------


読んだ本の話など書きたいところですが、ひとまず子どもたちについてメモしておきます。


猫お姉ちゃん

年少(知育教室)

年中~年長(公文)

年長~小2(Z会)途中でタブレット→紙へ切り替え

NEW小3~(四谷大塚リトルくらぶ)


ヒヨコ弟くん

年少(公文)



こんなかんじです。


まずはお姉ちゃん猫

知育教室は・・・夫の希望で通いましたが、お受験コースに切り替わるタイミングで辞めました。

本人は楽しく通ってましたが、効果があったかというと・・・謎です。


そして年中からは公文へ(これまた夫の希望)。

お姉ちゃんはどんな状況でも淡々とこなしていけるタイプなので、公文も淡々とこなしてました。

が、足し算で大きくつまづき(足し算という概念を理解するのに時間がかかった)、私が乳飲み子を抱えて勉強の付き添い&週2の送迎をするのがつらくなり・・・

その後、なんとか足し算はクリアしたのですが、わたしの復職のタイミングで辞めることにしました。


年長からはタブレットのZ会に入会。

こちらもとてもよかったのですが、だんだんタブレットへの書き込みに限界が来てしまい、小2に上がるタイミングで紙テキストへ切り替えました。

Z会はとても良質な問題が多く、(親の負担はあるものの)地図の作成やゼリー作りなど体験型の学習もあり、親子で気に入っていました。


そのままZ会でもよかったのですが、自分が四谷大塚の予習シリーズで中受したこともあり、馴染みのある四谷大塚へ移ることにしました(予習シリーズが本当によかったんです!)。


新三年生なので、入塾タイミングが早すぎる気もしますが、お姉ちゃんはおっとりマイペースなので、早めに始めても最後まで息切れせずに黙々とこなせるかな?と考えました。

むしろ、少し理解に時間がかかるタイプなので(粘り強いので最終的にはしっかり定着しますが)、ゆったり時間に余裕が持てるスケジュールの方が、本人も(親も)ゆとりが持てそうかなとも思いました。


ちなみに四谷大塚は通塾ではなく、リトルくらぶに入会して配信授業を受けています。

習い事や下の子を連れての送迎、本人への体の負担を考えると、出来る限り配信で乗り切れたらいいなあと思っています。


負けず嫌いな子なら、他の子と競り合える通塾の方が合ってそうですが(わたしがそのタイプ)、お姉ちゃんは本当におっとりマイペースなので、「昨日の自分」をライバルにして、こつこつ前向きに勉強に取り組んでくれたらいいなと思います。


で、弟くんヒヨコ

わたしが転職して送迎の余裕ができたので、年少9月から公文はじめました(お姉ちゃんは「公文いいなーまたやりたいなー」と言っていました。笑)。

こちらは超負けず嫌いタイプ。

褒められると調子に乗って有頂天になり、悔しい思いをするとへそを曲げて拗ねて泣いて・・・激しい子です(わたしそっくり笑い泣き)。

負けず嫌いはね~・・・ほんっっと伸びるんですよね。伸びる!けど、ある日突然ぽっきり折れる(こともある)!オカンはちと心配です(経験談)。

自分の反省をいかして、うまいこと導いてあげられたらいいなと思います。



いろいろ書きたいけど長くなってしまうー。


それではー