ズルいワタシ‥ | hiro-bowの顛末記

ズルいワタシ‥

ズルい と セコい はワンセット?または 背中合わせ?


今の会社に転職しつ21年。

研磨の班には20年。

他班に約1年チョット。


研磨の班でも 平面研磨機の方(事実上 班)には 約15〜6年。

内の約5〜6年は 年下上司と製造部長さん組と 私で まぁ〜毎日 通年 バチバチ状態。途中で製造部長さんが 連合から 抜けて。私VS年下上司との バチバチ状態。

ただ私の人柄上 バチバチと言っても 静かな抵抗。


流石に嫌気がさして 部長さんに相談したら 他班に移籍。


実はここまでが前振り。

他班の長はやり手だか、コレまたはパワハラ主体の人たらし。全面パワハラでもなく。

人たらしの面もあり。


しかし今私が担当してるローターリー研磨。

の前任者が65才きっかりで辞めるから後釜教育するからと。 数年前から部長さんに告げてて、いよいよ後1年って 前任者が65才以上ものらりくらり会社に引っ張られるんがイヤで 部長さんに強く後釜の話を。


で 元研磨。また前任者とは 良くしゃべったり心安い私。


部長さんは 私をローターリー研磨の後釜にと。


ただ部長さんも、私が移動した班の班長には

命令ではなく あくまでも 私が決める。

とのスタンスで班長に打診。


さー毎日 毎日 移動先の班長から お前どっちするねん 裏切るんか?色んな教えたやん やら。

パワハラあり 人たらしあり。


そんな中 部長さんに呼ばれて また言われて。


初めから私は裏切る気持ちでしたが。

部長さんにも 移動先の班長にも 腹は見せず。のらりくらり。


最後の(期限的な)部長さんとの 話では

部長さんが あれほど焦ってたんは後にも先も見ました。 また机叩かれて 最終の答え。


ヨッシャ来たと。

ここでも年下上司との話をだしたら。

部長さん 分かった!

書類上の班は研磨やけど 俺がお前見る!

注文表もローターリーの注文表作ったる。


で戻って 班長には 私もこの班に居たいわんやけど 部長さんに鬼気迫る勢いで机叩かれてましてん。仕方なく‥

サラリーマンやし ご飯食べなアカンから 許して下さい。ローターリー行きます。


と シラコク。

なんとか裏切り者は見た目回避で。


それから ローターリー行って 一人になり。少ししたら 移動先の班長から 班員は

あの人 初めからこのつもりやったんや。

1杯食わされた。の目が私にバシバシ。


ただ まぁ〜関係は良好ですが。


ただ 部長さんは 私の事は アホみたいに見えるが アイツ(班長)相手に上手くやりよった。的な視線も当初はあったり。


また、年下上司とも 付かず離れず。


ある意味 研磨の班で ズルいやり方したんは 何を隠そう 私?


ただ 昇給やらポジションは ペイペイ(笑)


また 部長さんが上司なんで。

対人関係も静かに精査したんですが。


違う眼でみたら 他者の目。

私は部長さんの犬。

頼りないが 誰が見ても 部長さんの犬。


ズルい事したら 回りから 一歩も2歩も アイツはセコいと。


自分でも やらしぃ人間と。


ただ一人仕事の持ち場。

部長さんも、節目節目でモノ言ったり 見たりしますが。 基本 お前に任してる。


なんで


我が道を行く と 我が道を行き過ぎる

の違いには 極力見極めてます。


我が道を行き過ぎる は 御法度なんで。


人生の棚卸し こんなん赤裸々告白は 辛い。


一番中良かった人間にも アイツはズルいってレッテルあるし。


たまに仕事中 得手勝手だか、あの時代の密度の濃かった あの頃に戻りたい なんて


ごめんよ。