明けまして おめでとうございます | hiro-bowの顛末記

明けまして おめでとうございます

新年明けまして おめでとう御座います。


さて30日の朝、お正月の買い物と 私は先に下りて 車の用意して 家の者を待ってたんですが 来たのは父親だけ。


聞けば 母親は 着替えて さーって時

座布団に引っ掛かり 転けたそうで。

ただ 家具やら やんやらには 全く何処も

当たらずに済んだ。


しかし かなん から 私しゃ家に居る。


と。


仕方ないから オトンと 煮しめの具材を

食べてたのを思い出して コレ要る アレ要る 忘れモンないか?

やら 買い物。


で帰ったら 母親が 手を突いて 手が痛いから 煮しめ 作れないかも?

と。


私は しゃーないから 買う事を考えて 30日は終了。


大晦日は 母親が監督するから アンタがと。 小芋と ゴンボはカネタワシで荒い 皮むき。 板コンも 適当に切って 真ん中切って穴開けて。

やら 切り物は 朝に私が。

そっから 味付けやらは 任して。


大掃除も ソコソコして。


夜は ハムやら かしわ肉の脂身を切ったり ハム切ったりは 父親がして。

父親と 2人で 台所で わぁーわぁー言いながら 重箱に 詰めて(笑)


と。


元旦朝から 3人で頂きました。


まぁ〜母親の手の痛みは 日にち薬で。

本人に 感謝されましたが。


まぁ〜私は 折れたじゃ なんじゃ違うんで 

気にしやんでもと。


丸餅と同じく 煮しめ の切った具材は ちっさいの やら おっきいの やら。


笑いながら みんなで 食べたり。


けっこう 焦りましたが。

良い正月をしました!


追記‥しかし 包丁 怖いわぁー。包丁 使うん イラン(笑)あんなん女の人は 上手に使うんやもん 凄いし 偉い。


みなさん 家の中でも お気を付けてくださいね。