蝴蝶飛 Linger・・・。
昨年1月、広州の映画館にて公開されたばかりだった所を観ることができました。
当初、当時正月映画一番の話題作であった 『 投名状 』 を観たかったのですが、現地で上映開始まで1時間以上待たされる事がわかりました。
それではと、どの映画にしようか考えてた際、タクシーに乗ってたとき据え付けられてるテレビでこの映画のCMをしてたのを思い出し、これにしたのですw
若き日のあやまち、そしてそれを背負い生きていく今・・・。
ひょんな事からこの映画と出会いましたが、いろいろ考えさせられる意義深い作品でした。
この映画、昨年10月25日から上映館数は少ないものの日本でも公開されてます。
邦題は、 『 僕は君のために蝶になる 』 。
ヴィック・チョウはF4というグループに所属しており、昨年来日時にはスマスマのビストロスマップにも出演してます。
リー・ビンビンはアジア全域で活躍してる女優で、中国ではレクサスRXシリーズのCMキャラクターもしてます。
ちなみに、彼女はこの映画の主題歌 『 只有回憶 』 も唄ってます。
実はこのふたり、設定ではほぼ同年齢だと思いますが、実年齢では彼女の方が5つ年上ですw
当時、自分が観た際は中国語でなく広東語だったので、ヒアリングはまったく役に立たず字幕頼みだったので、もう一度日本語字幕で観てみたいと思います。
