ふみこの超ナイスフロ―ラ -33ページ目

ふみこの超ナイスフロ―ラ

元気で美しく、そして楽しくみんなで生きていきたい!
健康情報を発信します。宜しくお願いします。

こんにちは😃お元気ですか?

いつもご覧頂いて有難うございます😃


お客様から渋柿(しぶかき)を頂きました。


今週は忙しいのと、作ったことがないのとで


受けとるのを渋りましたが、その上手をいく


説得力で(他の方にも断られたらしいです)


仕方なくしぶしぶ受けとり、生まれて初めて干し柿を作りました❗



教えて頂いた通りに作ると、何と簡単で楽しくなり


こんなことならもっと頂いておけば良かった。
と思いました😅



吊るした柿が風情があって日本の風景って感じでなかなかいいもんです!




干し柿は生柿よりもビタミンCは少ないですが


その代わりミネラルが多く、カリウムは血圧をさげたり、カロテンは体内でビタミンAになり
目の粘膜や皮膚の健康を保ち風邪予防にもなります。



14.0グラムもある食物繊維は、便秘の改善や有害物質を体外に排出してくれます。



なるほど、こんな良いものを受けとりを拒否しようとしたなんてとんでもないです!渋柿さんに失礼です!



ところで渋柿は、生柿より糖度が高くタンニン成分が腐りにくくしてくれて干し柿にもってこいです。
糖度はメロンで14~18    ぶどうは17なのに
渋柿は20度もあります。
凄いですね!






干し柿の作り方

茎と枝はそのままで一番下のところは旨味成分が流れてくるので少し残して皮をむきます。


グラグラと沸騰したお湯に5秒間潜らせます。(カビが生えないように)


柿がくっつかないように枝のところをひもでくくり繋いでいきます。


時々美味しくなあれ~と魔法の言葉を言いながら軽く揉みます。


一週間で出来上がります。



味は今まで食べたことがない位絶品です!


一度作ってみて下さいね❤



最後まで読んで下さり有難うございました。

朝晩寒いので、身体を温かくしてお過ごし下さい❤