3ヶ月前のデータと聴き比べると、声の抑揚と声域が広がってました。

後は、使ってる時間が長くなっていってるので、断然上手いですね


そして、昨日のバイトで、地声だけど、極限まで高くして接客してるので、本当の地声が超違和感を感じる様になったのと、地声が出しづらくなってました。

これには本当にビックリして、女声を最近メインに使っていて、職場の薬局長と話す時に、思わず女声が出てしまったので、薬局長に女声で話そうって思いました。まあ、何が言いたいかというと、地声の筋肉が衰えていて、声が明らかに劣化してるんですよね、、、まあいい傾向っちゃいい傾向だけれども、まさか劣化するとは思いませんでした。今思うと、パートナーと話すときは、高い声(女声)メインで話してるので、まあそりゃそうだろうな〜って言う印象です。


声でのRLEについても、着実に進んでいて、職場(勤務中)と家族と話してる時に以外は、女声で話す様になりました。声パスって非常に重要なので

声を労わることについても、覚えましたね〜


あ、一つビックリした点があって、女声を出していると、ソプラノも歌いやすくなるんですね、前よりも高音がしっかり出ていて、何言ってるか聞こえる、調子のいい時はD6まで声が出る様になりました♪



みなさん、ソプラノを安定して歌いやすくするためは副次的効果だけど、声パスをする為に、女声習得頑張りましょう〜!