側弯症手術後、半年間は

運動、自転車禁止

重たい物は持たないで、と言われてる(・・)

体育は半年間休ませればいい、

自転車は、塾まで遠いが歩いて行ってもらわなきゃな、

あと、教科書がとにかく多い!

娘いわく使わない教科書もあるらしい、が、
とにかく毎日罰ゲームか!
ってぐらい多くて重い(;゚Д゚)!

学校に許可をもらい、教科書はすべて学校置きにして貰う事に。

ただ、宿題で家でも教科書が必要な時が、、
家用にも教科書セットがいる?と思い

上級生の子を持つ知り合いに、1年の時に使っていた教科書を借りた(*وー̀లー́)و

高校受験用にと、1年の時の教科書もちゃんと置いてるらしい(見習わなきゃな(〃▽〃))

娘が言うには、

宿題は殆どワークブックかプリントで、たまに教科書見る事もあるらしいが、、

その、ワークブックも分厚く重たい(><)
鞄自体が重たい(><)

教科書を学校置きにしても、

筆記用具、
連絡帳、
下敷き、
宿題、
水筒、

毎日、最小限の荷物で鞄込みで3㌔はある(´×ω×`)

毎朝、学校に一緒に行ってる友達が
交代で、鞄を持ってくれると言ってくれているらしいけど、

帰りは、みんなクラブがあり一緒に帰れない(><)

親に迎えに来て貰うのは嫌らしい(´×ω×`)

さて、どうしたものか、、(∩´﹏`∩)