娘が小学校4年生の時に学校から貰ってきた
身体測定のプリントに、
側弯症の事が書いてあり

気になったので先生にメモしてみたが
特に気にする事なしと返答が

たまたま転けた時に尾骶骨をうち病院へ

ついでに側弯症の事が気になるからとレントゲンを撮って貰ったら、
曲がってた💧

それからは、紹介状を書いて貰い通院が始まる(><)

どんどん成長し1年で10センチ単位で身長が伸びた💦

夫の家系はみんな背は低い方で私の家系は高い、

娘は小さい頃から背が高い方だったが、
4年生で140cm 5年生で150cm 💦

装具を1回作り直しても、側弯は悪化し続けて

6年生になり40度を超えて
手術を考えるように、、


夫の姉が側弯症で、
今も悩んでいる💧
(背は低い)
薄着になると、目立つし、、

今の時代だから手術もできる、
自分が若かったら手術したかった〜
この歳からだと回復力もないだろうし、家の事とか仕事とかで、、なかなか、、ね

と、

義姉は50歳の今もヨガや整体などに通う日々、
筋肉をつけると目立たなくなるらしく、
時間もお金もかかるから大変らしい💧

高校受験の時には装具をつけるのも手術するにも大変だろうし、

角度が50度超えてきたら、一生曲がり続けると言われ

これ以上酷くなると手術も難しくなる事もあり

今かな、、と中1の

夏休み中にする事に(T_T)

遺伝なのか?
義姉の娘は気をつけてたみたいで、水泳やバレー教室に通わせていたみたい、、
だからか、、
側弯症ではない

まさか、私の子が(._."Ⅱ)

覚醒遺伝があるとわかってたら、
もっと気をつけて上げれたかも、、

いまだに後悔(´•ω•̥`)