実録ギネス級、お見合い回数記録! なんと260回目で成婚!ここまで執念が有れば脱帽!笑うしか無い | ★結婚カウンセラー榎本邦彦のここだけの話★

★結婚カウンセラー榎本邦彦のここだけの話★

★「西新宿結婚相談所」所長として23年の実績と経験を元にコロナ禍でも負けない婚活者へのエールを込めて!


◆「結婚出来る人、出来ない人」をサブタイトルに
本音アドバイス型ブログ。

★実録ギネス級、お見合い回数記録! なんと260回目で成婚!ここまで執念が有れば脱帽!笑うしか無い!
 
 

10年以上、昔の話だが、信じられない様な実話が有るので披露しよう。

 
婚活をしていて、数多くのお見合いをする人は沢山いて珍しく無いが、その中でも、特別に多く実際に260回ものお見合いの末、実際に成婚に至った実話がある。
 
信じられない様な話だが、これは全て実話なので、そのつもりで・・・
 
私は10年前に婚活に関する著書「結婚塾」を出版したが、その中の記事にしようと、何か面白いエピソードは無い物か?とベテランの同業者へ取材をした事が有った。
 
その中の話題として、某仲人から飛んでも無い情報が飛び込んで来たので早速取材した事を思い出す。 信用高い方だったので取材したままを書きたい。
 
私自らのお世話した経験では無いのだが、私が長くお付き合いして来た某仲人が実際に経験した、とんでもない経験とはこのギネス級の最多記録の話だった。 
 
その回数、なんと260回!期間も10年以上!
これは実際は不可能な事である!
 
10年以上に及び、もはや周囲は諦めながらも本人は在る一定の条件に拘り、どうしても譲れないのだと言うらしい。
 
その婚活者は女性、スタートは30代で260人目に逢って初めて成婚に至った時は40代後半になっており実に10年以上を費やし、やっとお気に入りの男性に巡り会ったらしい。
 
 
★ここまで行くと、もはや婚活と言うより、まるでお遍路様の巡礼のよう!(笑)
 
いくら親しい仲人とは言え、深い個人情報に付き一切写真等は見せて貰えなかったが、それが正解でもあり、事実でさえ有れば取材する価値有りと判断して、私の著書「結婚塾」にそのままを記述した物だった。
 
とにかく、婚活を30代で始め、260人目に出逢ったのが40代後半だったらしく、もはやターゲットそのものが全く変わってしまった成婚だったらしいが、それは当然の事である。
 
10年も女性の年齢が上がれば、全く違う男性像になって当然である。当初、聞いて来た理想の男性像とも途中で変わって来たらしい事も手伝って、とにかく相手がいないのだという。
 
とにかく、徹底した「条件派」で何に拘っているのか不思議だが、本人同士の出身地から始まり、年齢、学歴、収入、職業、家族構成、血液型、星座、誕生日、趣味、嗜好、等々に始まり、本人以外の、つまり家族の人数や学歴や職業、年齢、等々まで一定の条件に入れる等の徹底した条件派で、何の意味が有るか?聞いたが、良く覚えていない。もはや神掛かっていて、婚活とは言い難い感じだったと聞く。
 
とにかく、条件に拘っており、少しでも違うとお断りしながらお見合いを重ねる事、260人目になって、初めてすべて満足した男性に出逢ったらしい
 
の時の女性の感激ぶりは大変な物だったらしいが、もっと信じられなかったのは仲人の方であった。当時の事を興奮気味で語った。
 
10年以上もお世話して来て全く信じていなかった上、もう、殆ど諦めながら言われたままにお見合いを機械的に組むという、もはやルーティンと化したまま、10年以上も経過した時、まるで神が現れたかのような偶然の出会いが有ったらしい
 
途中、仲人の方から、「もう、そろそろ御終いにしませんか?」と言って、諦めて貰う事まで勧めたにも関わらず、女性は絶対に諦めなかったと聞く。 (ここまで来れば、本物!) 
 
何が、そこまでさせたのかは知らないが、もはやお遍路さんの巡礼の如き、果てしない旅の如きだったらしい。(笑)
 
私は本の記事を探していただけなので、情報としては十分な事実だったので実は、その夫婦のその後の追跡調査まではしていないが、聞く所に寄れば、連絡先不明で郵便等も返って来てしまうらしい。(やっぱり? (笑))
 
幸せでいてくれさえすればイイのだが‥と、情報源の仲人も、それだけを祈っていたらしいが、それにしても10年も掛けて一定の条件の相手を探すとは、もはや脱帽しかない。
 
口では何とでも言えども、途中で諦めるのが人の常である中、本当に260人もの相手とお見合いをして、最終的に成婚したと言う話は聞かない。
 
まるで作り話の様であるが、ここまで徹底して信念と執着が強いなら、他人はもはや何も言えないであろう。 ただただ、脱帽しかない。
 
人は何かに拘って生きて行くのだろうが、拘った分だけ確かに価値が有った・・と言えるなら立派な物である。 彼女は婚活で男性以外の何かも得たはずである。
 
どういうカップルか、好奇心で見て見たかったと言うのが私の本心であるが・・・(笑)
 
 
 

                                             にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚紹介・結婚相談へ
                                          にほんブログ村

 

 

★★当方、会員になると、婚活は私が全力で応援しますと共に、会員期間中は当方顧問弁護士があなたの法的立場をお守り致しますので安心して活動頂けます。


 

「結婚塾」著者、講師:榎本邦彦

榎本邦彦。「西新宿結婚相談所」所長。S27年東京出身。立教大卒。結婚カウンセラー歴16年。著書「結婚塾」(近代文藝社刊)、e-book「ダントツに幸せな結婚をする法則」等執筆多数。日本交流分析心理学会会員、日本仲人連盟(NNR)、日本結婚相談所連盟(IBJ)

 

〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-32-11セントビラ永谷202

「銀座結婚塾」改め西新宿結婚相談所」★

代表 榎本邦彦 

http://cont.jp 

MAIL:info@cont.jp

 03-6276-7905