何時もご覧頂き有難うございます。

 

YardBurstの外見上の特徴を前回お伝えしました。

で、音はどうなの?の印象です。

 

一般的に思われているレスポールの音は甘くて太く、でも立ち上がりが遅いのでリズム表現には余り適さない、と言う感じでしょうか。

それは間違いです。

甘くて太いけど、分離感が良くて立体的。

そして切れの良さも併せ持つ、が正解です。

それを知らない人は良いレスポールに出会って無いです。

受講中のギターレッスンの先生も同じ印象を持っていました。

それが私のレスポールを経験する事で認識を変えました。

「これって私が知っているレスポールとは全然違います。

カッティングが実に気持ち良いです!」

そうなんです。

レスポールは本来はリズムを刻むのも得意なんです。

コードの分離感が良いので、シャキシャキとした印象のリズムギターが刻めます。

長いサスティーンは適切なミュートでいくらでもコントール出来ます。

故に、リズム演奏も得意なんです。

 

(RHYTHMって言うポジションが有ります)

 

今回購入したYardBurstも同じ特徴を持っていました。

トップの木目は見た目の豪華さに影響を与えるだけで音質には無関係です。

このYardBurstはR8より少し良い杢程度のメイプルです。

でも、バックとネックのマホガニーが良いんです。

レスポールの構成の大部分はマホガニーです。

レスポールってマホガニーのギターなんです。

だから上質のマホガニーが使われないと絶対に良い音は出ません。

そして良いローズウッド指板と膠接着で強固に組み上げる事によりレスポール本来の妙なるトーンが生れます。

 

良いレスポールを知らないのは非常に勿体無いです。

今でも良いレスポールが買えます。

どうか、その辺の適当なレスポールで満足する事無く良いレスポールを手にして下さい。

 

宜しくお願いします。