何時もご覧頂きありがとうございます。

 

レスポールSTDを買う重要な意味に美しいトップが有ります。

杢フェチの私は非常に拘って美しい杢のレスポールを買います。

勿論、Gibson USAのレスポールSTDシリーズは論外で、そもそもあれをレスポールとは思いません。

 

ヒスコレシリーズで、例えどんなに素晴らしい音だとしても絶対に買わない杢がこう言う物です。

私的には最悪の筋トラです。

(某HPのR9を拝借)

細く真っ直ぐで面白くも何とも有りません。

柾目の木目もありきたりで何の魅力も有りません。

こんなトップのレスポールには1ミリの興味も有りません。

貰っても要らないと言う例です。

 

と言う事で今回の新入りレスポールです。

標準のMurphy Lab R9より上のAAAAグレードのメイプルなので表面では無く、奥行きの有る杢です。

一か所として真っ直ぐな杢は無く、複雑に絡み合う様に走っています。

そして略水平に広がった様も美しいです。

少し垂れ下がった杢は嫌いでは無いですが、シーガルと呼ばれる跳ね上がった杢は嫌いです。

と言う事で、細部の杢をご覧下さい。

下からの眺めが美しく、素晴らしい!

一見ブックマッチの様に見えますが、フリッチマッチだと思います。

慎重に合わせたマッチングが、素晴らしい!

構えた時に目に入るこの辺りも素晴らしい杢で、素晴らしい!

端の方までうねりが交錯して、素晴らしい!

隅から隅まで何処も途切れる事無く満遍なく走る極上杢で、素晴らしい!

 

今回の購入に際してはCherryとTeaの2色から最上の杢を選んで購入しました。

このシリーズはMurphy Labの限定生産ハイエンドです。

故に、これ以外の杢も好みでは無いにしても、最上グレードなので実物は納得の物だと思います。

 

どうせ買うなら最も好みに合う、素晴らしい杢を買いたいものです。

妥協せずに最高グレードを買うのが正しい選択だと確信します。

このレスポールはかなり偉いです。

 

宜しくお願いします。