ブリッジの高さ調整用ナットです。

 

下がオリジナルの鉄製ナットで、上がブラス製のレプリカナットです。

サイズはレプリカの方が少し大きいです。

 

オリジナルレスポールのレプリカですが、材質もサイズも違う物をギブソンは2019年の前期迄使い続けました。

本家本元が再現しないので、各社レプリカ屋さんから同等の物が出ています。

こちらは国内のマニアさんがご自身で再現された物です。

先行品が気に入らないなら自分で作ってしまえ!と言う恐ろしい情熱と執念の方です。

こんな部品を作ってネットで販売しても決して利益が上がる筈は無く、本当に奇特な方です。

 

これまでにCrazy Partsから出ているArea59とモントルーの製品も買いました。

ギターに搭載したらどれがどれだか分からなくなる程の差です。

それでも私はこちらのマニアさん制作の物が最良と信じて疑いません。

既に同等品が有るのに、態々大枚を投じて製作されるんですから悪い筈が有りません。

ましてや世界に冠たるMade in Japanです。

(Made in USAのギターが大好きというのは置いておきます)

 

と言う事で先週購入したTHマーフィーAged R9に搭載します。

音質の変化ですが、もうこれに慣れているので”やっぱりそうだよね”と言う音です。

鉄製よりも明らかに中音がマシマシです。

スッキリした音が好きな人には向かないかも知れません。

私はこのコッテリ感が好きなので、もうこれしか無いと言う音です。

暑っ苦しい音が好きならレスポール。

スッキリした涼しい音が好きならストラトと勝手に思っています。

 

音の話しはそておき、レスポールで、特にヒスコレシリーズを求める人はバーストコンプレックスの塊だと思います。

勿論、私もその一人に違いありません。

ここがどうだの、あそこがどうなのとバーストに近づける努力をしています。

これもその一つとして笑ってやって下さいませ。

 

と言う事ですが、このナットの方がカッコ良いので満足です。