く昨年6月から12月まで足のクリニックでのリハビリ、フットケア。そしてジムでの筋トレは、都合によりお休みしました。

唯一、自分でしていたことは、アキレス腱伸ばしと股関節のストレッチ。

アキレス腱伸ばしは、理療士の先生に教わった方法。

股関節のストレッチは、ゼロトレの方法ですニコニコ

アキレス腱を伸ばしていると、足運びが軽くなりますラブ


12月初めに「足のクリニック」へリハビリとストレッチの予約の電話をすると

「しばらく空いているので、桑原先生の診察をしてください」とのことびっくり


1番早い診察が2024年1月5日でしたので、予約をお願いしました。


先生の診察か、、、。

インソールを必ず付けているし、足の形が変わる事はないし、痛みはないし、、。


不安になりながらも

やっと予約日1月5日が来ました。


久しぶりの桑原先生真顔


私の足をパッと見て少し触って、、

「あー、もう脱臼してるし、、早めに手術した方がいいね」

もしかして脱臼しかかってると仰ったかも、、



え!え!え!何ですと〜ポーン

しゅしゅしゅ手術ぅぅぅ〜〜


そんな事予想しておらず、頭真っ白のしろ😫


「リハビリ、フットケアして、又診察に戻るまでに考えておいて」


「はい」としか答えられず、、ショボーン


1年前は、あんなに手術を希望していたのに、様子みましょうとなった途端にガッカリモードだったのに、、、。


この日は、慌ててしまい頭の中は、ぐるんぐるんのぱー🌀


リハビリが終わり、フットケアをしてもらいながらケアしてくださる看護士の方にどうしようか相談していました。


「痛くなってからでいいんじゃない。骨粗鬆症になる前にはね」みたいなこれまでのご経験を踏まえてのお話しを聞いていたので、


そうしよう❗️と最後にいざ桑原先生の元へ。。。


先生のお顔見て、

「先生、インソールをしていますし痛みもないので、痛くなってから、、、」位で


桑原先生から「みたくれや痛みがではなくて、脱臼しているから早くしないとね。このまま放置していると後になってもっと大変な手術になるよ」


「はい、手術します」

即、いいお返事 しましたびっくりマーク



「今、決めると手術は、1年後位ですよね」と質問すると


「来月にキャンセル出てるし、その次は5月かな」


来月、、、滝汗 それは早い、突然過ぎるチーン

即「5月でお願いします」


それから、足立区と町田の病院どちらがいいか。

候補の日程をお聞きして、5月下旬に決めたのですキメてる


先生は、サクサクとPCで様々な書類を出されその場でいただきました。


たまたまその時にシステムがダウンして、PCが動かなくなってしまい、桑原先生と少しだけお話しが出来ましたラブ


フットケアの看護士の方も診察室を通られ、

「やはり手術になりました〜〜っ」と笑いながら説明したり



手術前検査の予定や様々な事がどんどん決められて行きました。






画像、足のクリニックHPよりお借りしました。