東京滞在中に

高校時代の同級生と

吉祥寺でランチ。

久々に行ったシャポールージュは

やっぱり美味しいく

その後お茶したくぐつ草は

相変わらず雰囲気のあるカフェでした。


吉祥寺に行くと

母がよく買う最中を

お土産に買って帰りました。





いつも行列している小ざさ。

特に開店前の羊羹を求める行列は

吉祥寺の日常風景。

吉祥寺に一人暮らししていた頃は

いつもその行列の前を通って

駅に向かっていたのでした。


小ざさは最中も美味しい音譜





一つ61円とお値段も手ごろで

小ぶりなのがおやつにちょうどいい音譜

この形かっぱに見えて

かわいらしくて好きなのです音譜


そしておとなりの練り物屋さん。




夕食の煮物に入れる揚げを買って帰りました。





昔からあるお店が輝いている

吉祥寺はやっぱり好き。


今日はさむい日でした。

出掛けようとしたら雪が舞っていてびっくり!

すぐにやんだので

完全に防寒対策をして

六甲道までてくてく。




見慣れた景色も寒く見えます。

この冬はムートンブーツの気分じゃないなぁと思っていたけど

今日履いて出かけたらやっぱり

あったかーい。

ちなみに去年はダウンコートの気分でなく

ダウンコートを着ない冬でした。

綿コートの下にレザージャケットを羽織ると

暖かかったのですが

今年のこの寒さだと寒いかな?

今年は久々にダウンコートを

着ようと思いますニコちゃん