万博公園内にある

大阪日本民芸館に行ってきました。





どことなく愛嬌のある作風が好きな

棟方志功さんと芹沢銈介さんの特別展がお目当てです。





このパンフレットだと

左が棟方志功さんの木板画作品で

右側が芹沢銈介さんの型絵染作品です。


どちらも独特の線が暖かみを醸し出していて

お釈迦様の優れたお弟子さんを

描いてもなんだか愛嬌があります。


今回の展示では

棟方志功さんの「二菩薩釈迦十大弟子」

(菩薩様2人とお弟子様10人)

芹沢銈介さんの「釈迦十大弟子尊像」

(お弟子様10人)

の作品がずらりと並んでいて圧巻です。


同じ題材を扱った作品なので

両者を見比べるのも楽しかったです。





あまり人もいなく

ほとんど独り占めで鑑賞しました。


せっかく万博公園まで来たので

日本庭園も散策してきました。





日本庭園は広く

竹林あり、川あり、池あり、築山あり

と歩いていると様々な景色が

顔を出します。


お茶室があったので入ってみると

美しい紅葉が。




春と秋にだけ公開されるという汎庵。

1970年の万博のときには

来賓の接待として使われていたそうです。





お抹茶をいただけるとのことなので

お願いしました。





大阪駿河屋さんの和菓子だそうです。

いつも美味しい和菓子と出会えるので

最近お抹茶がいただけるところでは

一服するようにしています。





静かな時間を過ごしました。


万博公園といえば太陽の塔!

国宝にしてもいいんじゃないかと思うくらい

大好きです!





東京に住んでいた時から

いつか見たいと思っていたので

初めて見たときには感激しすぎて

どんだけ写真を撮ったことか。





前からと後ろからで

印象が全然違うのがなんともいえず。

飛んでほしい~。


と、万博公園を満喫して

モノレールと阪急線の乗り換え駅、山田駅へ。

行きに、まだ閉まっているお店を

目のはじでとらえながら

ここで食べようと決めていたお店。





M amezo & Cafe





湯葉丼セット。

秋らしい盛り付けです。

湯葉とお豆がたっぷりで美味しかった音譜

プラス200円でちょこっとスイーツがつけられます。







みたらし団子、わらび餅、ごまおはぎ。

濃いコーヒーによく合います。


神戸大丸にもお店があるんですね。

知らなかった!

今度行ってみよ~ニコちゃん