自分ブランドを創る -3ページ目

自分ブランドを創る

頭の中を整理するために綴ります。

今日、インプットした言葉。

「常に、不満足であれ」

確かに。
現状に満足することは退歩を意味する。
自分の成長に限界はない。無限だよ。
自分自身を磨いていくことが大事。

基本、テキトーに生きてるから気持ち改めないと。
メリハリだ。打ち込む所は打ち込み、手抜く所は抜く。
これが自分には合ってるな。

自分が磨きたい所はとことん磨け。

俺ブランドを構築するための大事な言葉だ。
意識で日々過ごそー
会議室にずっと閉じこもって、ミーティングしているだけでは息が詰まる。
色々なアイデアは発散することができれば、それは素晴らしい会議だと思う。
だた何も出てこない、何も生まれないじゃ話にならない。
というかやらない方がマシだ。時間の無駄だし。

何かを考える、決めていく、アイデアを出すのであれば、
リーダーが必要だ。
どんなコンセプトで、どんな方向性で、ということを示す人間、まとめていく人間が一人は必要だ。
そして、頭の中に浮かんだことは存分に発散するべきだ。
ひとつのネタから膨らます。
絶対に発散されたアイデアに否定を加えていけない。

出た話題を必ず拾う、膨らめることがめっちゃ重要なのだ。
そこで、アイデアを出す場所として、会議室だけではなく、飲みの場所でミーティングすることが
時には効果的だったりする。
お酒を飲みながら話をすると、クリエイティブになれるという実験結果も出てるくらい。
ただ飲みすぎは注意。
アルコールが入ることで脳が活性がするし、会話も活発になる。
どんよりする会議室より飲みの場の方が時には効果だ。

つまり「飲ミーティング」。

飲みながらミーティング。(飲ミニケーションのちょっと真面目版だな)
頭の中にある考え、アイデアを発散させ、それを膨らませ、進めようとしている着地点までどんどん盛り上げていく、拡大させていくのだ。
もっと外に出ようよ。人を触れ合おうよ。
会社にいることだけだ仕事じゃない。

飲ミーティングしよう!





基本、「なんとかなるさ」精神を語ることが多い。

しんどいこと、めんどくさいこと、嫌なことあると弱音を吐いたり、
ダメかもしれないみたいなことを言ったり、現実逃避しようとする癖があった。

でもしんどいこと、めんどいことから目を背けず、ポジティブに捉える意識を少しでも持てれば、
今後の糧、成長に繋がっていく。
そこで大事なのが、「なんとかなるさ」精神。
これもひとつ「ポジティブ思考」といわれるものだ。
悩んだってしゃーない、思いつめたってしゃーない、愚痴りまくったってしゃーない。

何かあれば相談する人、自分で調べてわからない時に聞ける人、この仕事はあの人にお願いした方がいい、
など、
結局、人との繋がりがあれば、色々な課題が解決できていくのではないか。

何を知っているか、何が出来るのかも大事だけど、誰を知っているかが非常に重要だ。
デザインはあの人、システムはあの人、企画はあの人、マーケティングはあの人、営業はあの人、
って感じで、それぞれのプロフェッショナルを知っていること、
俺だからということで話を聞いてくれる関係構築が日々の生活で心掛けることが重要だ。

俺自身も、これだったら「俺」に話をしよう、相談しようと思われることができるように、
努力しよう。
人との差別化、とんがりやウリを作りことを念頭に置きながら日々、実践しよう。
まずは伸ばす所は「マーケティング」と「プランニング」。
ここだ。

インプットとアウトプットを繰り返すぞ!
自分の中にノウハウをためる!