自分ブランドを創る -2ページ目

自分ブランドを創る

頭の中を整理するために綴ります。

「欲求」を起こすにはどうしたらいいのだろうか。

見た目?価格?
確かに大事かもしれないけど。

何か提供する時、今だけとか、俺しか作れないよとか、ごくわずかしかないよとか、
限定感とか希少性がある「欲しい」と思う。

他探せばあるでしょとか、また同じことやるでしょかとか、
他の可能性を感じさせると欲求は起きないだろう。

いかに圧倒的な差別化が出来ていて、圧倒的に魅力的であるかが大事だ。
他と似てたら意味がない。

だから相手のニーズをしっかり知ることが大事なのだ。
そこから考え抜く。伝える。

「価格じゃなくて、価値を見いだせ」
商品を売ることが大事。

ただ買ってください、買ってくださいではお客さんは買わない。
むしろ逆。
この人から買いたいと思わせることが大事。

この商品良いでしょ?このサービス良いでしょ?
と言われると良いものも、ナゼか良くなくなる。

押し売りはダメってこと。

あえて売らない。
想いをじわじわ伝える。魅力をじわじわ感じさせる。
良いものは良いので、本物志向はやはり大事。
それをどう魅力的に伝えるか。


自分の場合は、あまりしゃべらない。
むしろこの人、気になるみたいに相手が興味を持ってもらうように
コミュニケーションの取り方をする。
そうすると確かに、色々聞いてくる。

がつがつするより、全然がつがつしない。
あえて引く。そうすると向こうから意外とくる。

俺の独特の世界観、もっと作り上げていこう。



ビジネスを行っていく上、重要なこと。
商品を売ること。
である。

売り上げ売り上げとうるせーな、と思うが、結局は売り上げが大事。
要は「結果」がすべて。

サッカー日本代表を観ていて、良いゲームしていても勝たなければ、まったく意味ない。
特に公式試合では。大事な試合で結果出せないのは論外だといってもいいかもしれない。

それだけ、「結果」にこだわるということは大事なのだ。
「結果」を出さなきゃ評価されない。基本、誰にも認めてもらえない。

自分も売り上げがすごく良い時があったが、それはたまたまだったと思う。
もちろん実力で仕事で取ってきたが、その後が継続的に続かなければ、
周りからもあいつはマグれだったのか思ってしまう。
すごく嫌だ。
見返してやりたい。ぜってー負けねぇ。
自分との戦いだ。

「結果」を出すために、今までのやり方ではダメ。
自分からセールスをかけることは引き続き行っていく。
そこに価値を提供しないとダメなのだ。
価格が高い、安いとかで終わることが多い。

自分が提案したことに価値を見いだしてくれれば、少々高くてもビジネスが成立すると思う。
そして、優良顧客をつかまえていくことが重要だ。
ただ単純にお客さんのために動いているだけでは意味はなく、
提案したことに価値を感じてもらい、発注をしてくれ、金銭が動くことでビジネスが成立するので、
いくら提案ばっかりしても金銭が発生がしなければ、それは優良顧客ではない。
時間の無駄だ。別の顧客に注力した方がいい。
話を聞いてくれる、意見を言ってくれる、互いのメリットを見いだしながら案件として発生していける
顧客が優良だ。

優良顧客の獲得、継続的なお付き合いが大事。
相手が抱えている課題、ニーズを引き出してあげる。
それを見える化してあげて、それを解決する術を提案する。
理想論ではあるが、相手をハッピーに、そして自分もハッピーに。
これが基本だ。

まずは相手を知ることから。
それがビジネスの鉄則、優良顧客の獲得、継続的な関係構築に繋がる。