ついさっきカンボジアから帰って参りました。

仕事と会合の両方ですね。

細かい話は置いておきます。

さて、現地での公務を終わらせてアンコールワット観光です。

ガイドさんはタラちゃん。女性で本名だってさ。
言葉が悪いが朽ちた感じが感慨深いです。
侵略と内戦の歴史が100年以上あり、ここ10年でやっと落ち着いてきたらしい。。
悲劇だね。

遺跡群は1日で回れないくらい多い。通り沿いにはたくさん朽ちた遺跡がありました。
今回は割愛。
今は各国が補修に支援しているらしいです。
日本も腰が引けてる彼が覗いてた階段補修を請負うらしい。技術支援が日本で作業員はカンボジア。
この役割は素晴らしいよね。
カンボジアが自国で直せるように技術提供する背景が見えてきます。
シェムリアップの市場。
活発だけどボッタクリが横行している売場です。
ベルト忘れて買いに行ったら最初10ドルだったのに4ドルになりましたwww
娘からカンボジアでモケケ買ってきて。と、言われありません。と、伝えたら羽田空港で買うことに、、www