シャンパンマッコリ | きりたの韓国ログ

きりたの韓国ログ

コロナを機に韓国ドラマ、K-POPにはまり、韓国料理も旅行も好きです。
ドラマや食、美容のことなど、備忘録的にブログに残していけたらと思っています。
王道だけでなく、知名度ないものも紹介していきます


ボクスンドガのシャンパンマッコリを
ご存知でしょうか?

以下引用していますが、
良かったら読んでみてくださいウインク

ボクスンドガ(福順都家)ソンマッコリは、

韓国の蔚山市蔚州郡のキム ジョンシク、パク ボクスン 夫婦によって昔から伝えられきた伝統的な醸造方法を守り、
その年に合鴨農法で生産された100%国内産の新米から造られる、家釀のようなマッコリです。
自然に発生する天然の炭酸が清涼感と味わいを高め、飲みやすさを与えてくれます。
また、栓を開ける時に容器を振らなくても、自然にマッコリが混ざるのが特徴です。

"ソン"とは韓国語で"手"と言う意味です。つまり、ソンマッコリは手作りマッコリと言う意味です。

 

※ 国内外の各種行事での公式乾杯酒等に選定                  

2012年  ソウル 核安全保障サミット

2013年 韓国大統領府での在外公館長の晩餐

2015年 ミラノ EXPO 韓国館開館の晩餐

2015年 ヴェネチア ビエンナーレ 韓国館開館の晩餐

 

※ 2015年 国際酒類品評会で受賞

San francisco International Wine Competition 金賞

イギリスの酒類品評会  IWSC : International Wine & SpiritCompetition 銀賞  

Los Angeles International Wine Competition 銅賞

※ 受賞履歴

2016年 韓国文化体育観光部の2016優秀文化商品「K-リボンセレクション(K-Ribbon Selection)」選定

2017年 韓国産業通商資源部の2017優秀デザイン「2017グッドデザインアワード(GOOD DESIGN AWARD)」選定

2018年 国際デザインアワード「2018 K-デザインアワード(K-DESIGN AWARD)」選定


これだけでも興味わきませんか?
何度か飲んだことがあるんですが、
手土産にもピッタリです照れ照れ

このマッコリ、普通に縦にしてキャップを開けるのはNG注意
斜めにして、何度もキャップを開け閉めしながらガス抜きして、
そして、それをしているうちに自然と沈殿している層が混ざり、
注ぐとシュワシュワキラキラキラキラ
まさにシャンパン白ワインのような感じで
マッコリを飲めます。
味もスッキリしていて美味しいですチューチュー

ソウル駅にも売っていて、
気になる方はこちらを!
帰り道に寄って買って帰るのが買いやすい気がします!
しっかり梱包もしてくれます照れ照れ

健康を感じながら味わってください。

食物繊維と乳酸菌が多く含まれており、便秘の予防及び改善に役立ちます。
また、ビタミンBが豊富で、ダイエットにも効果があります。

< 関連記事 : http://josei-bigaku.jp/makkori6969/ >

 

 *冷蔵庫で保管してください。
 
乳酸菌が生きている新鮮な生マッコリです。
10度以下での冷蔵保管が必要です。


乳酸菌がいきているので、
10度以上になると発酵が進んで持ち運び危険の
ようですガーンガーン
ご注意を注意注意

今回、こちらのマッコリが
東横イン釜山ソミョンにあるという情報を
入手して行ってきましたデレデレデレデレ

しかも11000ウォンというチューチュー

せっかくだから最後に部屋飲みしたいね、
そういえば!
この時間でもシャンパンマッコリ買えるグッグッ
で行ってきましたチューチュー

そして、持ち帰ってきたのが上の写真ラブラブラブラブ


やっぱり美味しい爆笑爆笑爆笑爆笑


まだお試ししたことがない方、

手土産で少し変わったものをとお考えの方、

ちょっと割高ですが、

楽天やAmazonでも買えるので

気になっている方はぜひチェックしてみてください