青春の記録 | きりたの韓国ログ

きりたの韓国ログ

コロナを機に韓国ドラマ、K-POPにはまり、韓国料理も旅行も好きです。
ドラマや食、美容のことなど、備忘録的にブログに残していけたらと思っています。
王道だけでなく、知名度ないものも紹介していきます


『青春の記録』


このドラマはパクボゴムが入隊前最後に撮られたもので、最後のもやもやは一旦置いておいても

↑自分の好みの問題だと思ってます😅

それでも最後まで爽やかに若者たちの気持ちの機微を描いたドラマであると感じる👍👍

純粋に夢に向かってそれぞれが頑張っている姿をみれるのもいい☺️


入隊を控えていて、それでもパッとしないモデル出身の俳優を目指すパクボゴムが演じるヘジュンと

売れていないヘジュンを実は推している、脱サラしたメイクアップアーティストのジョンファ。

ジョンファを同じく好きなヘヒョ。

彼らの三角関係もありますが、それぞれが直面する現状との向き合い方、夢への向き合い方、を観ながらそれぞれを応援📣しつつも、爽やかな気持ちで観続けることが出来るドラマです。

パクボゴムのもつ、意志の強い、でも爽やかさ

という独特の雰囲気が個人的には大好きです☺️


3世帯の物語も同時に進んでいくからか、余計にこの物語の中への没入体験がしやすくなるようにも思える🧐🧐





相関図はお借りしています🙇‍♀️


このドラマの見どころ

1️⃣ヘジュンとジョンファがとても自立していて、とても芯が強い👍👍

2人とも苦労して、夢を勝ち取ったからこそ、個人的には個を尊重しながらもうまくいってほしかった気もするけれど、

ジョンファがある意味すごく芯が強くて自立しているからこそ、そういう答えもあるのかもしれない。

また、そのあたりの感情の機微を脚本だけでなく、パクボゴム、ソダムがとても上手に演じきっている気がする🤭

失礼ながら、はじめはパクソダムより綺麗な女優さんはたくさんいるのに、、と思ってしまった自分がいたものの、この役は彼女だからこそ良かったのではないかと思える👍👍



2️⃣母同士の攻防戦





2人の全く違う母親像がまた印象的。

幼馴染みであるヘヒョの家で家政婦として働くヘジュンの母。

ヘヒョをなんとかして押し上げようとするヘヒョの母。

とてもエネルギッシュな母と、陰ながら見守る母。

2人の会話の中の心の声にクスクス🤭笑いながらも、

ヘヒョから漂う育ちの良さと、ある意味ヘヒョ母が野望のかたまりだからか、ヘヒョにはそれがなく、

ないというと違うかもしれないけれど、とても心根が優しく、ある意味人を蹴落としてとか、偏見めいた見方がなく、とてもフラットな人。

母に頼れない?頼らないで生きてきたヘジュンとは対照的でありながら、2人ともとても魅力的である、と感じた。



なんなら母親同士の会話には

会話の裏の心の中の攻防戦があるのに、

それぞれの子供の幼馴染3人組にはもちろん、それはなく、3人の関係性に癒される☺️☺️




3️⃣マネジャーのミンジェ

彼女がいなければ、ヘジュンの成功はない。

彼女はマネジャー経験がないなかで、でもヘジュンの才能を買い、彼を売り込んでいく。

彼女の人柄がとても良かった☺️☺️

可愛らしい一面とさりげなさと、

そして、時に大胆さもあって、心地よかった。



パクソジュンの大ファンという設定で、

紹介された時の挙動不審ぷりが、本当にかわいかった🤭🤭





ちなみに、有名だと思いますが、パクソジュンもドラマの中で少し出てきます☺️☺️


4️⃣ヘジュンの家族



家族の中で落ちこぼれトップ2のヘジュンと祖父。

家族内での序列がある意味わかりやすい。

ヘジュンと父、父と祖父との関係性という意味でも

物語が進んでいく中で、変わっていく様子も良かった。

特にお父さんの不器用だけど、実はあたたかいという設定が、こういうお父さんいそうだな、ってすごく共感しました🥹🥹


この家族の話がどうこうというより、

このドラマでは、そういった気持ちの機微をとても上手に表現しているストーリー展開で、

ヘジュンの家族もそうだが、幼馴染のヘヒョとジンウとの関係性、それぞれ違うタイプの人のそれぞれの決断の仕方、向き合い方を観ながら

若者のそれぞれの日常や恋愛、今後への向き合い方を丁寧に描いているな、と思う✍️✍️


それぞれの入隊前の気持ちの整理の仕方を観ながら、私自身は味わうことのない感情ではあるものの、韓国の若者男女の間では一度は必ず向き合うだろう感情の整理みたいなものを擬似体験した気分になるドラマだときりたは感じました😊😊


欲を言えば、やはり、最後はジョンファとヘジュンのハッピーエンドで終わって欲しかった気はする。。😭😭

そうしなかったのは理由があるんだとは思うものの、ここに至ったジョンファの強さに、もう何度か観たら共感出来るようになるのか、、

それとも、そんな強い女子を描きたかったのか。




総括


このドラマは、まさに

青春の記録だなぁ、と感じる🤗🤗

モデル事務所の社長とか、先輩デザイナーのジンジュとか、嫌な人も出てくるものの、

それでも、基本的にはこういった韓国ドラマ特有の人の温かみを感じることのできるドラマであり、

ある意味日常を丁寧に描いているのに、つまらなくない、不思議な空気感をまといながら

それぞれの夢や恋愛の成功を心の中で応援しながら観れるドラマです。


長々とお付き合い🍵いただき、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️