今日は全校参観日でした。娘と息子の授業を半々見て懇談会へ。
はい、役員決めですよ。
4つの委員があり各委員1人となっています。
1年生のうちに速攻で某委員に立候補しました(笑)
1つは仕事の関係で無理、1つは自分のスキル的に無理そうなので、某委員か学級代表のどちらかしか出来ないと思いさっさと決めました。
やっぱり1年生はあっという間に決まりましたね。
なので、2年生の懇談会へ移動です。
若干役員決めに時間がかかり、先生に替わってママ友Sさんが役員の仕事の説明を…。
このSさん、専業主婦だからとPTAやボランティアに積極的で充分学校に貢献してきた方なんです。PTAの重役にいるので役員は免除されています。幼稚園の時も色々お手伝いしていました。
まあ、2年生だし娘のクラスも懇談会内で決まりました。
低学年のうちは学級代表が人気の委員ですね。
先輩ママ友が言うには仕事の有無は免罪符にならないようです。
子どもが数人いてフルタイムでもやる人はやるし、一人っ子専業主婦でもやらない人はやらないです。
とりあえず、息子の学年ではこの先絶対に役員はやらないです。そのうち娘の学年でも何かやらなければ…。と思っています。
役員なんて好き好んでやる人は少ないと思いますが、子ども達が円滑に学校生活を送れるよう協力する一つの方法かな?と思います。
早速連休明けに役員会があるそうです。
1年頑張ります。