心と体を整える

ふじさきゆみこです


目の発達遊びを開催しました

原始反射統合や目の発達・イノチグラス測定で学んだ目のことを総合してね!


メインの遊びは決まっているが

その他はその場に合わせたり…

あんなことやったり

こんなことやったり




目ってどんなとこ?何するところ?


目って見るところ!

物を見るところだよね!!



でもでも色んなことが複合的に絡んでいる

視力検査で1.0あっても、

・見たいものがよく見えない

・あれ見て!って指さされたものが見られない

・本が読めないまたはしんどい、疲れる

・物が探せない

・眩しい

・暗い

・動くものを見るのが大変

などなど色んな見えないがある


そして、みんな確認したことがない

見え方の違い

同じ物を見ていても

見ているところが人それぞれ違う。

色も形も違うかも!

感じることも違う


そんなこんなも全部含めて目の発達遊び


目の発達遊びって聞くと

目を使うトレーニング的な方法を想像するかもしれませんが NO!     NO!!


心と体と目の関係

発達との関係

目を使う・使わない!


まずは

呼吸から!!


色んな呼吸遊び!

吹き矢!



五感で感じる!


参加者さんにはとても楽しんでもらえました。

そして、スッキリ見えるようになった!体が軽くなった!

などなどとても楽しんでいただけました!


今度は、休日にも開催してみようかなー!

親子参加とかもいいね!


やってみよー!


ご希望の方いらしたらリクエストしてくださいね!


よろしくですー


リクエストもこちらからどうぞ音譜