どうも、HAMです!


みなさん、タイトルの企画、「最高の1本」はご存知ですか??

ご存知ない方は先にこちらをお読みいただけますと幸いです🙏『【企画】「最高の1本」!!』どうも、HAMです!Xの方では先に告知をさせて頂いたのですが、この度、UNDEAD FACTORY(アンデッドファクトリー)社と、中部拠点のエリアトラウト専門…リンクameblo.jp



そして、10/2 20時からXにて今回の企画についてのスペース第1回目を開催しました!

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました🙇‍♂️

参加しそびれてしまった方もアーカイブがございますので、ぜひ!👇👇

 

 

予想通り、アフタートーク30分を含めて2時間の長尺になってしまいましたが😂


今回の記事は、第1回のスペースであらかた決まったことについて書いていきます!

本文ではスペースの流れなども書いておりますので、「結局どうなったんだ?」という方は最後のまとめまですっ飛ばしてくださいw







さて、今回のスペースまでに3つのアンケートを実施していました

その内容と結果は以下の通りです





今回の企画は「僕がロッドを作るので皆さんから意見を頂く、参考にさせていただく」ではありません

「ユーザーのみなさんの意見を元にロッドをつくる、僕はその進行をさせて頂く」という企画です

一部の方に誤解させてしまっておりました、すみませんでした🙇‍♂️


と、いうわけで、アンケートでそれぞれどの選択肢が1番人気かは明らかになりましたが、それで決定ではありません

あくまでも企画を進める上での参考資料のような感じです


ではどうやって企画を進めるのか、どうやってロッドの詳細を決めていくのか

その手段として、今回の企画ではスペースを選びました

文字ではなかなか伝わらない、アンケートには反映させきれないユーザーの声を取り入れるには実際に話した方が良いだろう!ということですね

具体的には「マイクロスプーン用が1番でしたが、マイクロスプーン用に投票した方で主張のある方はいらっしゃいますか?」「他の選択肢を選んだ方でこだわりを語りたい方はいらっしゃいますか?」というように、ユーザーの方に話していただく形をとりました



まず用途についてですが、アンケートではマイクロスプーン用が1番ではあったものの、リプライでは「汎用性が高い、オールマイティな中機種」を望む声が複数上がっていました

これらも考慮し、「マイクロスプーンまで視野に入れた汎用性の高い竿が良いのではないか」という意見にまとまりした

また、話し合いの中で「ユーザーと一緒に成長できるロッド」が良いのではないかという意見があがり、多くの支持がありました

マイクロスプーンを使うようになる=スプーンの習熟度が上がる。そして昨今のスプーニングを考えると「誘い」の習得が不可欠である。

これらのことから、「マイクロスプーンを扱えるぐらいの柔らかさがありつつ、誘いを入れられるように全体的に少しハリを持たせたロッド」という方向性が見えてきました

柔らかすぎず全体的にハリがあるということで、クランクや優しめのミノーイングは難なくこなせると思われます

またULよりも少し硬くすることで使えるスプーンの幅を広くすることもできるのではないか、ということですね

アクションやテーパーについては今後アンケートで決めますので、上記の内容はあくまでも1つの意見ですが。



続いて、グリップについて

アンケートではコルクが1番でした。理由としては「管釣りといえばコルクのイメージ」、「高級感が出るから」などなど…

スペースではあまり深く掘り下げられませんでしたが、グリップについてはひとまずコルクで仮決定とします。これについては後ほど説明します



最後に、販売価格について

これが一番難しかったですね

アンケートでは5万以下が1番でした。

もちろん安くて良いものが欲しいというユーザーの意見、そして良いものをより求めやすい価格で提供したいという制作・販売側の意見は一致しています

しかし、高い材料を使えば当然販売価格は高くなります

当然、利益度外視で赤字で販売という訳にもいきません

用途のところで少し触れましたが、中機種を求める声もあったため、何とか良いものを5万以下でという気持ちはあります

しかしコルクのグリップはEVAに比べて高くなってしまいます

また、用途で見えてきた方向性「柔らかすぎず全体に少しハリを持たせた」を実現するとなるとガイドも軽いものを使いたいところですが、これまた5万に抑えられるのか…?という問題が浮上します


ということで、一旦値段は参考程度に留めておき、ひとまずはロッドの詳細を詰めた方が良いのではないかということになりました

ある程度ロッドの詳細が決まれば、「ここのパーツは少しコストダウンできるのではないか」などの意見も出しやすくなるのではないかと思います







以上、初回スペースの流れでした!


ということで、まとめです

今回ある程度決まったこととしては


・具体的なコンセプトは「ユーザーと一緒に成長できるようなロッド」、「マイクロスプーンまで視野に入れた汎用性の高いロッド」、「初心者、中級者のランクアップとして誘いを入れやすいように柔らかすぎず、全体的にハリがあるロッド」

・価格はなるべく抑えられるようにしたい(5万以下を目指したい)けど、とりあえず全体の詳細を決めてからコストダウンできる部分を検討する方針。これに伴いグリップはコルクから変更の可能性あり。


と言った所でしょうか。

また今後決めていくこととしては、

・長さ

・テーパー

・アクション

・ガイド

辺りが直近ですかね🤔

ガイドの種類や配置については、ロッドブランクによって最適なものがあるため、工場にある程度お任せする形でも良いのではないかという意見もありました。


・コスメ

・名前

この辺りは優先順位が下がってしまいますが、いずれ決めなければいけませんし、かなりじゅうようですね是非皆さんのご意見をお願いいたします🙏


さて、来週月曜日 10/7の20時から第2回のスペースを開催したいと思っております!

またそれに向けてアンケートをいたしますので奮ってご参加くださいませ🙇‍♂️


では!!