どうも、HAMです!


今回は夜勤明けに午後から渓流、翌日は1日サンクというトラウト贅沢コースに行ってまいりましたのでその模様をお届けします!


では早速!






最近暖かい日が続いており、気になっているのがゲータースタイル!

春先は水温が低いのでウェーダーでの完全防水で釣りをしますが、暑くなってくると濡れる前提で肌を守るゲーターが活躍するそうです

そんなゲータースタイルが気になっているので、夜勤明けでレンタカー借りたら靴や、釣具屋、スポーツ用品店に寄りながら渓流へ

しかし、なかなか無い!

ラバーソールのものは結構あるんですが、ラバーだと苔の生えた石は滑るんですよね…

フェルトがいいんですが、なかなかフェルトの靴ってなくて…

このままでは釣りする時間が無くなる😱

ということで、サンダルで妥協しました😌

途中、上州屋さんでアンデッドスプーンを摘んじゃったりしましたが…🙄




ということで遅めの15時頃に入渓

結果的に1箇所だけで日暮れを迎えてしまい退渓

それでも1時間半でなんとか1匹、コンディションの良いイワナをキャッチ出来ました☺️


魔王58MLとアンバサダー2500C IARの組み合わせで✨

ヒットルアーはスカジットデザインズさん(ディーディーデザインズさん)のベイビーコーンミノー50HS チャートヤマメ


今回はシングルバーブレスフックでトライしてみました!

ポロリもあったけど何とかキャッチ出来て良かった〜💦


何食べてるの!?ってぐらいお腹パンパン😳



退渓後はどうしてもゲーターが気になって、天下のモンベル様ならあつかいあるだろ!ということで、鈴鹿のモンベル直営店まで😂

あるにはあったけど、別に急いで買う必要も無いか、と急に我に返って買わずに退店😇

代わりと言ってはなんですが、管釣りに使う超ライトなウェストポーチを買いました😉


そしてその後は喜夢家という家系ラーメンの店へ


2年前にC花さんとスモール釣りへ行った帰りに来た

なかなかこの辺に来ることもないですが、たまたま近くだったので😌

変わらず美味しいラーメンでした😋



さて翌日!

いなべまで戻って土曜日のフィッシングサンクチュアリ!

6時過ぎに着いたのに既に多くの人が並んでる💦

いつもより多いことに驚きつつも並んでいると、知ってる顔が👀

翌日に醒井養鱒場でトラキン エキスパート戦を控えている鈴木さん遠藤さん😳

思わず、前日プラは!?と聞いてしまいました😂

でもお2人とも翌日のエキスパ戦ではしっかり結果を出しておられ、鈴木さんに関しては3位😳

2人ともさすがです👏お疲れ様でした!



話はサンクに戻りますw

前日に渓流で使ってた魔王58MLに10ステラを合わせて持っていきました😉


渓流用タックルだからナイロン4lbなのはここだけの話🤫


受付済ませて第2ポンドへ

表彰台側はほぼ埋まりかけてましたが、ポツンと1人分空いていたのでお邪魔させて頂きました

なんと偶然、お隣はインスタで繋がっているhideさんでした🥺

普段息子さんと管釣りに行っておられる方ですが、この日はお子さんが部活ということでお連れさんと2人でこられていました

ちなみにhideさんもアンデッドファクトリー製品を愛用していただいている方で、白兎60ULを2本お持ち😳

しかもワイルドバニー60ULeも白兎 逢魔時LTDも朧蛍61ULも予約済みと😱

そんなわけで、お話させて頂きながら釣り開始!


朝イチからなかなか難しい雰囲気💦

中層上目をマイクロスプーンでポツポツ拾っていく感じ

それでも厳しかったのでちびパニSRを早めに投入😇

やはりちびパニは裏切らない☺️


そうこうしていると午前の放流!

まずはフリーザー2.0 オレ金



しかし放流魚はあまり取れず…

両隣はしっかり釣っていたので完全に腕でしたね🤦‍♂️

タックル選択、フック選びなどがまだまだ


セカンド、サードは先日のCS同様にほぼないような感じ

放流魚を追うのは諦めて、先日のCSで教えてもらった?パクった?釣りを煮詰めてみることに

ディープクラピー、釣れるねぇ〜



神楽だから釣れてるのかディープクラピーのこの釣り方がハマってるのかわかりませんでした😇

色変えて試そうと思いましたが、ボックスの下側に入っていて出すのが面倒だなぁと思っていたら、試すの忘れてしまいました🤦‍♂️

CSで釣っていたご本人から直接教わったわけじゃなくて、クランカーのまりもさんが通訳してくださったのを真似しているだけですが、お2人ともありがとうございます🙏

と言うぐらいには、全体的に渋めだったこの日のサンクでハマりました😳


ディープクラピーのロストを恐れてこれ以上深追いは辞めておこう、と取り出したのは久しぶりなデカミッツドライ

だって隣がトップで楽しそうにしてるから🥺

久しぶりに投げましたが、まあ〜釣れる釣れる😂

トップの釣りは楽しいですね〜☺️


そんな感じでディープクラピーとデカミッツに助けられて、21匹でお昼を折り返し

助けられた割に数が伸びていないのはロスト恐れて3連発したぐらいで辞めちゃってるからですね😂

プラグは浮いてくるけどスプーンは沈んじゃう、なのにロスト恐れてプラグからスプーンに変えちゃう

なんなんでしょうね、この感覚😂

管釣りする人ならわかるかな🤔


お昼はマスっけ丼!

大盛りにしちゃいました😆

何回食べても飽きない美味しさ🥰



さて午後はスプーンも練習!

釣り座に戻ってハザード0.4で3連発!


表層マイクロがお好きな方はぜひ、一度ハザードを使ってみて頂きたいですね☺️


スプーンが厳しくなったら今度はパペットサーフェス!

こちらも久しぶりでしたが、大会のウィニングになっていることもあって反応良好!



なにより使いやすいのが良いですね☺️



さて午後の放流!

午前の苦戦を反省して、午後はアノマリー2.0からスタート!



レンジを見つけるのに少し苦労しましたが、なんとか数匹キャッチ

魚のスピードが落ちたタイミングでハザード2.0 サンクオリカラ 2020金にてさらに追加!


アノマリーとダイハザードってどう使い分けるの?という声をちょくちょく耳にしますが、巻き速度で使い分けると良いかなと思います!

アノマリーは魚が早い時、ダイハザードは魚のスピードが落ちた時

僕はざっくりとこんな感じで使い分けてます

細かいことを言うとイレギュラーを入れやすい速度が違うとか、スプーンを泳がせてる時の角度がーとかあるにはありますが、難しく考えずに好みで使い分けていただければ良いかなと👍

拘る人は自分で使い分けを見つけられるでしょうし、僕みたいに難しいことを考えるのが嫌な人はその時の気分とかで良いと思います😂


ダイハザードてま数匹キャッチして少し落ち着いたタイミングでふと思いついたことがあり、ガルトリック1.3のオレ金を投げて1匹キャッチ

あとが続きませんでしたが😇


夕方は魚がペレット反応になり始めたのでポプル!

キープキャストオリカラのペレットカラーで😁



良型でよく引いて楽しかった〜😆


最終釣果は69匹!



満員で厳しかったなりに色んな釣りで魚が釣れて良かったです🥰



さて、名古屋に帰ろうとしていたらまりもさんからお呼び出し🛎

釣具屋で合流した後にうま屋でラーメン



チャーハンと温玉チャーシュー丼のダブルは食いすぎやろがい!😬








以上、贅沢コースな2日間でした!

そして翌日はまりもさんと瑞浪へ🤣

次回をお楽しみに😎


では!!