どうも、HAMです!

今回は休日ということで本当は渓流ルアーに行きたかったんです

が、あいにくの雨予報☔️

最近釣りいこうとすると雨な気が…🤦‍♂️

渓流×雨は釣れる可能性も高まりますが、それと同時に危険度も高くなる☹️

今回は予報だと3mm以上の雨が一日降るということで大人しく渓流は諦めまして…

代わりに管釣りへ

サンクは5mmの土砂降り予報🙅‍♂️

醒井は雨で水面乱れて濁りが入っちゃうといよいよ醒井の良さが活かせないので🙅‍♂️

ということで、3mmの予報ですが1ヶ月ぶりなフィッシングキャンプエリア瑞浪さんへ!

前回はミノーで釣れた時でしたね『久しぶりのフィッシングキャンプエリア瑞浪(2/28)』どうも、HAMです!今回は遊紀さんにお声掛けさせて頂いて久しぶりな瑞浪へ!先日サンクで心を折られたので、今回は瑞浪😂果たしてどうなったのか…始めます!今回も平…リンクameblo.jp

今回は果たしてどうなったのか…

始めます!

5時に無事レンタカーを借りて瑞浪に7時頃到着

前日にXでいらっしゃると把握していたあわじさんが既に来ておられました

あわじさんもブログを書いておられますし、今回の釣行記事は僕よりはるかに先に書かれていました🥺

そちらも是非👇👇

さて、既に雨がポツポツと降り始めていやーな感じがしておりますが、ボチボチ準備

受付して釣りを始める頃には普通に降ってきました🤦‍♂️

朝イチ、大物狙いのあわじさんは2号池へ

僕は朝から1号池へ

どこに入るか悩みましたが、なんやかんやでいつもの岬に😌

先日サンクさんで買ったティモンネットの鱗付けも兼ねて😁

朝イチはとりあえずのフリーザー1.6からスタート

なんだか当たるけど掛からない、そんな悶絶がしばらく続きました

周りはポツポツ釣れてるし、僕自身もヒットはさせましたが直ぐにバレる

何かが合ってないなぁと色々試して何とかそれらしいパターンを見つけました

どうやら魚自体は中層にいるけど食ってくるのは上らしい。フリーザー1.6をカウント0〜3で早めに巻いてくるとズドンと掛かる感じ

反転はいまいちしてくれないので戦鬼丸+ナイロンだと掛からないor直ぐにバレちゃう

ということで戦鬼丸+エステルに変えるとキャッチできるようになりました

この辺りは動画も撮っていたので、編集出来次第アップします。いつになるかはわかりませんが😇

動画撮っていたので写真はありません😌

やっとパターン見つけた頃には既に魚の活性も下がり始めており、数は伸ばせず反応が薄くなり始める…

ルアーを変えて同じ魚を狙っていきます

ミニフリーザー1.2 WASP

瑞浪の魚はアベレージが大きいので楽しいですね😆

小さくても元気なので油断なりません🥺

スプーンで一通り釣ったらミノーを試してみることに

先発は「すーさんリスペクト」!

すーさんの自塗りカラーが釣れる!ということでまりもさんがそれをオマージュして出来たカラーですね😎

これが釣れるんですわぁ〜

しかし僕の自塗りも負けてません😤

しかし、ミノーは僕の腕ではいまひとつ🤔

インレットでミノーやってる人達は結構釣ってました😬

ならば、と、僕はクランクにチェンジ

初めは前回のサンク釣行で好調だったちびパニSRで釣ってました

ただ、もっとアピール欲しいなと言うことでモカDRFにチェンジ。こちらもいい感じにキャッチ

しかし、結局狙ってるレンジは中層より上

フローティングとはいえDRのモカで上を引くのは我慢がしんどい💦

ということで何かないかなとボックスを漁ってみると、あるじゃないですか😳

バービーママが!

狙い通り、バービーママで連発😆

10時頃に45センチのサクラマスを仕留めて余裕の表情で1号池にやって来たあわじさんはソッコーでバベルエースにて爆釣してましたが、負けないぐらいバービーママで釣りましたよ😤

でも、やっぱりバベルエースには勝てなかった😇

そんな感じでお昼休憩

午前は40匹で折り返し

お昼は味噌ラーメン

雨の中ありがとうございます、とライスのサービス🥺

午後はクランク一辺倒にならないようにとリトルポゴで遊んでみたり

が、連発とは行かず…

他の人はボトムを擦り倒してたりしたので僕が下手なだけですが、うーむ

しかたないのでクランク🤪

やっぱりちびパニSRは釣れる

今日はティモンネットに慣れるのと表層クランクの練習だ!と割り切って擦り倒すことに🤣

途中、あわじさんから「そういえばコーヒーマッチまだですね」と煽りを受け…w

雨だし、隣でバベルエースとはいえボコボコに釣ってるあわじさんとの勝負は腰が重かったのですが、売られた勝負は買うしかありません🔥

あわじさんはバベルエース、僕はちびパニSRを擦り倒していたので、ルールはスプーン1匹早掛けに!

2匹とかだと終わらない可能性もありますので😂

案の定、開始して暫くはお互いノーヒット

当たり自体は2人ともありましたが、ヒットには至らず…

シフター1.1ピンクのシェイク巻きで何とか見えてるマスに口を使わせてキャッチし、勝ち〜

白兎の柔らかいベリーで上手く針を残してキャッチできた感じでしたね✨

この言い方はあまり好きじゃないですが、「白兎だから取れた魚」と言わざるを得なかった😆

あわじさん、ご馳走様でした!😋

コーヒーマッチ後、あわじさんはご家庭の都合もあって15時頃に帰られました

僕はひたすらクランクを擦り倒し、たまにミノー投げて「ミノーきついなぁ〜」とボヤきながらまたクランク😇

釣れるとわかっている釣りを押し通す=擦り倒すのは上達の道じゃないですが、ランディングの練習と言い聞かせてやり通しまして。

16時半の納竿時には80匹ジャスト!

帰りはやすや土岐店で散財💸

消耗品はなんぼあってもええですからね🙃

では今回のヒットルアー

朝イチのフリーザー1.6はお気に入りの自塗り。そろそろカラー名考えなきゃなあと思いつつ、良いのが浮かばない…

ミノーはいまひとつでしたなぁ。ミスバイトは良く見えましたが👀

そして何よりクランク。フローティングをゆっくり巻くも良し、シンキングを少し早く巻くも良し!

今回はスプーンでもクランクでも戦鬼丸EVA+ES2 0.3号のタックルが1番良かったです

よろしければ参考に😉

次は天気の良い日に釣りがしたいですね🙃