どうも、HAMです!

最近は何かとバタバタでブログをサボっておりました😌

遅ればせながら、前回苦い思いをした渓流ルアーのリベンジ釣行の記事を書いていきたいと思います

では早速!

この日は前日に職場の送別会があったのですが、日付超えたあたりに帰宅してレンタカー借りて出発

天気予報でも元々雨予報で、到着した時も小雨が…

渓流は雨が降るとすぐに増水、しかも川が小さいので激流になりがちです

渓流初心者が雨の日に行くべきではないとわかっていつつも、せっかくレンタカー借りたということもあって、安全第一で😉

ヤバいと感じたらすぐに撤退するつもりで、危険信号を有識者の方々から教えて頂きつつ行ってきました

前回も来た沢に入ると、少しだけ流れが強いように感じましたが、濁りはなく問題はなさそう🤔

そしてすぐに待望の1匹目をキャッチ!!

幸先が良い!

錆色の綺麗なイワナ

10ステラとの記念写真も😆

その後、すぐに追加でキャッチ!

こちらは綺麗なアマゴでした😁

このあとも綺麗なイワナを2匹追加

ちっちゃくて可愛い🥰

この沢はある程度登ったので一度退渓

別の川へ向かいます

向かったのは行ったことないけど水間さんに教えていただいた川

先程の沢では10ステラで釣ったので次は一応持ってきていたアンバサダー2500Cで😎

10ステラでまさか4匹もキャッチできるとは思ってなかったので、ラッキー!

そしてベイト用の渓流ロッドは持ってません🤦‍♂️

9月頃にUNDEAD FACTORYから発売される渓流用ベイトフィネスロッドを予約してるので、それまでの半年のために竿を買う気力がわかず…

仕方ないので、スピニング用ではありますが10ステラに合わせていた魔王58MLをそのまま使うことに

しかしこれが意外とアリ!

リールシートがスピニング用なので少し握りにくい感じはありますが、ブランクス自体はすこぶる使いやすい!

ガイドもスピニング用の大きなものですが、特にトラブルなどもなく気になりませんでしたね😳

そんな感じで2500Cでビシバシとキャストを楽しみながら釣り登っていくも、チェイスが数回あったのみでヒットには至らず…

お昼をすぎていてお腹がすいたこともあり、ある程度釣り登ったところで退渓することに😌

ここの川はまたリベンジ来ねば😤

2500Cのいい感じな写真だけとって撤退

お昼ご飯を食べに行く前に、朝イチ入った沢をチラ見

で、無事に2500Cの鱗付け完了😆

良かった〜😁

これで心置き無くお昼ご飯が食べられる😂

お昼は冷やし山菜そば

美味しかった〜😆

10ステラでも2500Cでも釣ることが出来たのであとは日没まで開拓だ!

と、色々と川を回ってみます

年券で釣りができる川が沢山あるのでテンポよく回っていきましたが、結局納竿までに追加することは出来ず…

数回チェイスはあったので、またそちらもリベンジしたいと思います😌

実は翌日もレンタカーを借りていました

そして渓流に入る予定でした

が、雨予報がこの日以上に酷く、さすがに危険と判断☹️

どうしようか悩んでましたが、3月末までの商品券を使うために実家近くの釣具屋まで行く予定だったので、実家に泊めてもらって翌日はのんびりすることに😌

帰りに初めての丸源ラーメンへ行き

美味しかった〜!

目的の釣具屋では色々買いました😂

片方なくしてしまったレインカフスを買い直し。

フリーザーは補充。プロパーが残ってるところはほぼないですからね😉

渓流用で気に入ったもののふを補充し。

管釣り用スナップも補充し。

今更ながら便利そうだったのでポッシュを買ってみたり。

水間さんに「シーバス行くから早くライト買いなさい」と言われていたお高いライトも買い😇

その後は超久しぶりな「あじへい」へ!

皆さん知ってますか?三重県のローカルラーメン屋さんです

小学生の頃に家族で行ったきりのような気がするので、下手したら10年以上ぶり…!?😳

安定の美味しさでした☺️

そして別の釣具屋ではさらにもののふを補充😂

なんでこんなに同じ色を沢山買っているか。

管釣りは自分の釣り座をあまり買えないので目の前にいる魚たちに飽きられないようにルアーの種類やウェイト、色をローテーションしていく必要があります

しかし渓流では自分が動き回って違う魚たちにアプローチしていきます

なので、テンポよく釣りができるように同じルアーをメインで使います

同じ魚を色んな方法で狙う訳でもないのでカラーローテはさほど重視していません

もちろん、水の色や天気、季節などに応じて最低限変えていく必要はあるかもしれません

が、僕はめんどくさいので、気に入っているピンクヤマメで統一しています😌

そして何故沢山買うのか。

渓流をやった事ある人ならわかると思いますが、とにかくルアーをぶつけます😬

岩や木などのカバーが入り乱れており、それらの影に潜む魚を狙うために攻めたキャストをすると、どうしてもミスキャストで岩などにぶつけてしまいます

今回の釣行でも1つ割ってしまいました

こういうことがあるので、予備を沢山持っておきたいのです

どこでも手に入る大手のルアーなら焦る必要も無いですが、どこの店にでも置いてあるルアーじゃない、カラーもその1色しか使わないとなると、見つけた時に買うのが吉なのです😉

で、実家から帰るとポストに荷物が🫣

届いていたのはスカジットデザインズさんのニューブランド(?)、ディーディーデザインズさんのベイビーコーンミノーたち!

スカジットデザインズさんは、アンデッドファクトリーのイベント限定ルアー、ポプルでコラボさせていただいているメーカーさん!

最近はディーディーデザインズというブランドで生分解性プラスチックを使って3Dプリンターでのルアー制作もされています

ポプルもそうですし、このベイビーコーンミノーもそうです
環境に優しいルアー作りを進めており、パッケージだけじゃなくて梱包の緩衝材までもが紙製というこだわり!
オシャレさと可愛さが詰め込まれたこれらの商品に心を打たれて買ってしまった次第です😆
実際に渓流で使うのが楽しみです😎

以上、渓流リベンジ釣行&散財紹介でした!
次はいつ渓流に行けるかな?