どうも、HAMです!


今回は珍しく(?)休日の釣行です

仕事がシフト制なので希望を出さない限りは土日祝が休みになることはあまりないのですが、今回はたまたま休みだったので、家に居てもしゃーないしとサンクへ😉

先日買った23エアリティの鱗付けも兼ねてます



直近の大会は3/10のサンクCSぐらいですが、しばらく先だしあまりプラにはならないかなと思いつつも、午前午後の2回放流に惹かれてサンクを選びました

どんな1日になったのか…

始めます!







久しぶりの休日釣行、どれぐらい人が並ぶかもよく分からないので少し早めの5時半すぎに到着するように出発

予定通り5時半すぎに着くと、門がまだ開いておらず車道まで車列が😱

とりあえず車列の最後尾に並ぶとすぐにスタッフさんがいらっしゃって開門、スタッフさんも朝早くから大変だ‪💦‬


ぼちぼち準備して15番目ぐらいに受付し、第2ポンドへ

準備中、九州からはるばる来られたキーさんとフィッシングパーク平之のオーナーさんにご挨拶

また、大会で知り合ったKさんにもお声がけ頂きました☺️


既に表彰台側は埋まりかけてましたが、空いているところがあったのでお邪魔させて頂きました


とりあえずフリーザー1.6で入るも今ひとつ

ここ2日ほどで冷え込んだこともあってか、ボトム付近で触りはしますがなかなか掛けられず…

少しずつスプーンのウェイトを軽くしていきますが、なかなか釣れない…

触りはあるので針とかタックルセッティングの問題かなぁと色々試しますが、うーん…

そうこうしているうちに日が昇ってきて魚も上ずり始めました

が、スプーンでは相変わらず数を伸ばせそうにないのでクランク投入

色々試した結果、午前はTクランカップのマツヤニが良かったです



が、やっと釣れるルアー見つけたと思っていたらここで放流😇


今回はお客さんが多くストップフィッシングがありました

サンク第2でストップフィッシングは初めての経験でした😳

魚が馴染んでいい感じかと思いきや、うーん、厳しい!😇

周りはポツポツ釣れていますが僕はなかなか釣れない…

2匹ほど掛けましたが、合っていなかったんでしょうね、即バレ

気付けば1匹も釣れないまま放流終わり…

サードもそろそろ終わりかというタイミングでシフター0.9のゾンビにてビッグサイズヒット



写真ではサイズ感が伝わりづらい😌




ミノーも試しましたが今ひとつ、僕には取れる魚がいませんでした😬


ということで昼休憩


周りの人もキツいとは言ってましたが、それでも僕より釣ってる感じ

メンタルがががが😇


久しぶりのビーフストロガノフに癒されるとします😌


レジで小川チーフと少しお話

前日がサンクCSのネットエントリーだったんですが、リールの糸巻きしてたら2分ほど過ぎちゃってまして、慌ててエントリーしたんですが…😇

小川さんに「集計してたら名前ないから今回はお仕事の都合かなーと思ってましたけど、キャンセル待ちの所に名前あるじゃないですか〜、遅いですわ〜〜」って言われてしまいました😂

というわけで、現在キャンセル待ち6番です😌

仕方ないのでアノ竿をサンクで予約してきました😉

届くのは1年後なので気長に待ちます😂



さて、午後もぼちぼちと

午後券でいらっしゃったJさんと並んで釣り

ソッコーで釣るJさん、さすが…

その後も隣でミノーにボコボコに釣られ、心が折れてました😇


午後の放流は午前よりも反応が良かったように思いますが、それでも2匹ほどしか取れず…

カラーとかウェイトと言うよりは、魚が放流されてからどのレンジをどう動くのか、をしっかり捉えられていない故のスカシかなぁ

まりもさんとかサンクの上手い人達はその辺をしっかり理解してるからちゃんと釣ってるイメージ

僕も流れを教えて頂いていますが、結局自分が実感できないとイマイチ信じられないというか、信じてやり通せないんですよねぇ…

せっかく教えて貰ってるのに勿体ない🤦‍♂️


で、放流が落ち着いてしまったのでクランクに没頭

ファットモカJr DRFはよく釣れます😌



これがこの日1番釣れたルアーでした😂

3グリして竿水平にしての巻き上げ、言うのは簡単ですがなかなか難しい💦

今年の秋にはUNDEAD FACTORYから初のクランク "メタクラ"が発売されるので、それに向けてクランクの練習ということで😉


そうこうしているとペレット撒きのお時間

回ってくるまではポプルで、隣のJさんはスプラッシュトップで✨

カラーの違いなのか、スプラッシュの威力の違いなのかは分かりませんが、Jさんのスプラッシュトップは魚の湧きが凄かった😳

ポプルであれが出来るようにならなきゃなぁ🤔


今回はどうしても黄色で釣りたかったので粘りました😂



この後すぐにクリアにチェンジ😂

言うまでもなく、1投目でキャッチ

ポプルには癖のある色と釣りやすい色がありますので、皆さん色々試してみてください🤣


ペレット撒きが回ってきたらMLLでペレットカラーのスプーン


今回が2回目の使用でしたが、いい竿です✨

LLより硬いので慎重なファイトを要する時にはちょっとバレやすいですが、放流やペレット撒きのような乱打の場面では魚に主導権を与えないトルクと、元気なファイトに追従する程よいクッション性を兼ね備えているので使いやすかったです

放流ではほぼ魚かけられず、ペレット撒きでの使用感がほとんどですが😂







では今回のヒットルアー


スプーンはこれといって釣れるものが見つけられず…

良型をとれたシフター0.9のゾンビがキャッチ数は1番多かったかなぁ

クランクは、午前中は圧倒的にTクランカップのマツヤニ

TクランカップJrのカフェコークや三ヶ日みかんなど色々投げましたがどれもパッとせず

午後は赤系の反応が良かったように思います

モカDRFのチェリーボンボンとか、ダイゴマッスルレッドグローも良かったかな

でも1番はファットもモカJr DRFの黒ザリガニⅡ

グリムは結局ハメられませんでしたが、数匹は釣れたかな

隣でJさんはボコボコに釣ってたので腕が足りないだけだと思います😬


帰りは本丸亭で博多ラーメン!



先日MLLを受け取る際にF社長、まりもさんと食べに行ってハマってしまいました😳

家系の中太麺に絡みつく豚骨スープもいいですが、細麺に絡んだ豚骨スープもたまりませんね😍

結論、ラーメンは美味い😂



以上、久しぶりの休日なサンク釣行でした!

あ、そうそう、23エアリティはとても良い感じでした!

が、マグシールドを抜いてないからか、かなり巻きが重く感じたのですぐにマグ抜きしたいと思います😇

23エアリティ以外は全てマグ抜きしてある21ルビアスエアリティ、18イグジストなので、余計差を感じてしまったのかなと💦

MLLのインプレはもっと使い込んでからやります!

では!!