どうも、HAMです!


いきなりですが、今回はなんだか不穏なタイトルです…

といいますのも、2/4はフィッシングサンクチュアリさんでトラキン地方予選 アンデッドファクトリー×サウリブcupの日

で、前日時点で僕はキャンセル待ち1番、あと1人キャンセルすれば出場できる状態でした

そこから始まる悲劇を今回はお届けします

え、もうわかっちゃったって?そんなこと言わずに読んでくださいよ〜😉


では始めます!







キャンセル待ち1番でワンチャンを狙って当日はサンクへ

心優しき釣り友の遊紀さんが迎えに来てくださいました🙇‍♂️

寝坊したらアカンということで夜中に向かって向こうで寝ることに

が、当然寝れる訳もなく😇


知り合いもぼちぼち到着し始めた頃に準備開始

今回は5タックル!

大会に出られるか分からないというのもありますが、サンクの大会であればひとまず5本で対応できるのでは?ということで☺️

タックルは

①放流:エージェント60ML+ナイロン2.5lb

②スプーンメイン:戦鬼丸61L EVA+エステル0.3号

③スプーンサブ、クランク:八咫烏60L+フロロ1.5lb

④マイクロスプーン:白兎60UL+エステル0.25号

⑤ミノー、ボトム:61LL+エステル0.3号

でした


準備を済ませたら大会の受付開始を横目に、ひとまずこちらに並びます😌

ここでキャンセル待ちが出ないかを静かに待ちます

まりもさんとかに盗撮されながら、静かに待ちます😌


受付の列が一段落したので、残り何人かを安藤マネージャー、小川チーフに聞きに行こうとしたら

「あ、受付終了しました…」と

つまり、エントリーしていた72名全員が受付を済ませたということですね

つまりつまり、僕は繰り上がることが出来なかったということです…_| ̄|○

まあ、前日の時点でキャンセルがいなければ、当日キャンセルなんてよっぽど無いことでしょう

しかし、淡い期待を胸に抱いていた僕はショックを隠しきれない😭


そんなこと言っても仕方ないので、7時半になって一般の受付開始時間に受付して一日券を購入

そして大会が始まるまでの少しの時間、第1ポンドで釣り

前日放流との事で、エージェントにアノマリー4.2で放流狩りスタート



サンクの第1ポンドは広いので前日放流と言ってもどこでもボコボコというわけではないですが、放流魚は回遊してるのでパタパタっと当たりがあってしばらく沈黙、また当たりが連発して沈黙という感じ

上手く当たりを掛けていかないと数は伸ばせない印象


4.2だとさすがに早すぎたのか、足元まで追うけど食わせきれない魚が居たので、フリーザー2.3にチェンジ

こちらは新しく塗った自塗りのテスト


アンデッドファクトリー代表の水間さんが放流カラーとしてお気に入りな色を真似させて頂きました

が、本家とは似ても似つかない🤦‍♂️

少しアドバイス頂いたのでまたいつか綺麗に塗ります😌


で、フリーザーで2匹ほど追加し、20分ほどで合計5匹釣ったところで、大会開始のアナウンスが聞こえたので慌てて第2ポンドへ

実は受付開始前に物販ブースの準備をされていた水間さんに挨拶&キャンセル待ち1番で出られるか分からない旨を伝えていました

その際、出られなければ大会のお手伝いをすると伝えていました

そんなわけで、各ローテの入場誘導をしつつ、選手が釣りをしてる間は僕も竿1本持って第1ポンドへ

ローテ終了のアナウンスとともに第2ポンドに戻ってきて誘導をし、また第1ポンドへ

そんなことをしていました😂

大会の手伝いはしたい、けど一日券買ったから第1で釣りもしたい、欲張りです🫡


そんな感じでちょこちょこと第1ポンドで釣りしてました

第1ポンドでは今回新しく塗ってみた色を試したり



風が吹いてスプーンがしんどい時はクランク投げたりして遊んでました😌

午前中、大会の予選が終わる時点で合計11匹だったかな、まあまあ厳しい😇


お昼はお手伝いのお礼と、水間さんから大会用のハンバーグ弁当を頂いてしまいました、ありがとうございました🙇‍♂️



午後の準決勝は審判が1人足りないということでお手伝い

決勝の時間は仲間の健闘を祈りつつも、アンデッドファクトリーのアパレル担当 YUMIさんと次のアパレルデザインの相談を…

またイカしたアパレルを手に入れられそうです😆

場合によっては対応できないこともあるかとは思いますが、アンデッドファクトリーのアパレル(帽子、パーカー、Tシャツなど)が欲しい!という方は、イベントなどでYUMIさんに相談してみてください😉

唯一無二のあなただけのアパレルを手に入れられるかもしれませんよ😁👍


あとは、東海の数少ないアンデッドロッドスタンドユーザーが2人揃ったぞ!

ということで、パンダさんと写真📸


北陸には5人とか6人とか、アンデッドロッドスタンドを持ってる人がいるとか😳

お膝元の東海、負けてられない!!



で、今日の表彰台の方たち!


決勝9人の中に身内が何人かいましたが表彰台には惜しくも届かず…


次の地方予選は2/18にまたサンクで行われるアンデッドファクトリー×ゴッドハンズ×ノリーズcup!

僕はエントリー1番😤

今回の鬱憤を全部ぶつけて頑張ります🫡



というわけでアフターは水間さんから今秋発売予定のメタクラ27SSDRを奪い取ってつったり🤣



ペレットタイムはポプルで隣のまりもさんとポプったり😆


ペレット撒きの恩恵もあって42匹で納竿ー


帰りはお久しぶりな桑名の有楽家にて😉


帰りの車は助手席で爆睡かましてました🙏

いつもの事ながら、遊紀さんスミマセン…



さて、次の地方予選は2/18と言いましたが、僕はその前に2/11にアルクスポンド焼津さんでトラキン プロシリーズ第2戦!

今季のプロシリーズはこれでおしまいなので悔いのないよう頑張ってきます!

次は決勝まで行きたいな…



では!!