どうも、HAMです!


先日の寒波で降った雪がまだまだ残っている中、フィッシングサンクチュアリさんへお邪魔してきました☺️

目的は2/18に行われるトラウトキング選手権大会 地方予選 アンデッドファクトリー×ゴッドハンズ×ノリーズcupのエントリー!

今週末 2/4に行われる地方予選 アンデッドファクトリー×サウリブcupは残念ながら現地エントリーに行けず、ネットエントリー開始日も仕事でエントリーが遅れてしまいキャンセル待ち状態🤦‍♂️

そんなわけで、今度こそは!と、現地エントリー開始日がたまたま休みだったので行ってきました😉


では始めます〜!








レンタカーを借りてサンクへ

途中までは雪も全く残ってませんでしたが、いなべ市に入ると雪がところどころ残っており、サンク付近はしっかりと残ってました😇

路面はウェットでこそあるものの凍結もなく無事に到着



7時ぐらいに着きましたが既に6人ほど来ておられました

それでもエントリー開始日にしては少ないかな


準備して受付済ませてエントリーもして第2ポンドへ

釣り座は飽きずに懲りずに表彰台側のインレット側の島の横


いつもなら戦鬼丸61Lコルクでスタートしますが、先日AGSガイドを割ってしまい修理に出したので、今回は戦鬼丸61L EVAにES2 0.3号のタックルでスタート

使うのはいつものフリーザー1.6裏金


言うまでもなく、釣れております😉


今回はいつもの戦鬼丸+ナイロンと違ってタックル全体にハリがあるので掛けていくのを試してみました

というか、ナイロンの時のように乗せようとすると上手く掛からなかったので、ビシッと掛けにいくとフッキング率がマシになった印象

戦鬼丸はティップからベリーまでが柔らかくバットが4軸カーボンの補強でトルクフルな竿なので、どちらかと言うと乗せに向いていると個人的には感じています

が、先代の百鬼丸同様に使い手次第で乗せでも掛けでも使える竿でもあるので、今回は掛けに使ってみた感じですね


5、6匹ほどフリーザーで釣りましたがさすがにスレてきたようなのでミニフリーザー1.2にチェンジ

色は同じく裏がロイヤルゴールドなカラーに

アンデッドファクトリーのスプーンはプロパーカラーがヒジョーーに手に入りにくいんですが、その貴重なプロパーカラーの"WASP"ですね

これが釣れるんです😉

ぜひ見かけたら買ってみてください!

…とは言わないので僕に教えてください🤫

WASPでも数匹追加



10時をすぎた頃に見たことのある方が登場😳

プリズムデザインのモニターをされてるJさんでした✨️

モニターと言いつつも、プリズムデザインさんと言えばに代表のプリたろーさんかJさんかと言うぐらいプリズムのイメージが強い方ですね😉


そんなJさんが横にこられてすぐに連発

近いもので何とか対抗しましたが歯が立たない💦

仕方ないのでいつものスプーンを投げます😌

ハザードEX0.9の蛍光ピンク、どこの釣り場でも安定して魚を連れてきてくれる頼もしいヤツ😁



こちらは塗って頂いたものですが、ハザード0.8の明滅蛍ピン



よく釣れるので他のスプーンでもお願いしなきゃ🤔


そして午前中の最後はハザードEX1.1の裏金


今のサンクは魚の量がかなり多いので活性の高い魚も結構残っている印象

下手にウェイトを落としすぎたりカラーを弱くしすぎたりしないのが大事な気がします


と、言いつつ午前中は30匹どまり🫡

前日は日曜日で放流があったにもかかわらずあまり釣れていなかったようなので、平日の低プレッシャーの中だとこれぐらいなのかなぁ🤔

お昼は久しぶりなトラ天そば!

冷えた体には温かい麺類がしみるんだなぁ☺️




さて気合いを入れ直して午後の釣り

まずは午前中に反応が良かったルアーで再確認

レンジは時間が経つにつれて少しずつ上ずってきている印象ですが、まだ中層ちょい下ぐらいかな

中層より上でも食ってこないわけではないですが、下の方がまだイージーに捕れる印象



ある程度表彰台側の雰囲気が分かったつもりになれたので、Jさんが居る山側へ

こちらは一日中日が当たらないので雪はガッツリ残ってるし寒いし🥶

でも魚は以外と溜まってて反応も悪くは無い感じ

横でJさんがボコボコにミノーで釣ってたので真似してみましたが、到底及びませんでした😇




14時すぎた頃、風も強いし普通に釣りするのも少し飽きてしまったので、少し早いですがトップを投入😳

いつもは夕方になって湧いてからトップを投げて遊んでますが、まだ湧いてない状態で投げたらどうなるのかなぁと

使うのはアンデッドファクトリーのポプル!


写真は過去のもの


少し早い時間でも魚を沸かすことが出来ました😆

やっぱりトップは楽しい!

15匹ほど釣ったところでちょっと飽きてしまい終了

ポッパーも数を伸ばそうと思うとやりこまなきゃですね、まだまだでした🫡

写真は…撮り忘れました😇


最後はハザード0.6の自塗り ゾンビでペレット反応な魚を釣って終了〜

こちらも写真撮り忘れてました🤦‍♂️



というわけで納竿!

最終釣果は83匹!


午後のポプルとハザード ゾンビがなければ50匹ぐらいだったかなと思われます🤔


サンクのショップで少しお買い物


久しぶりなクッキーと22式グリム(先細リップ)HFMJとFMJの新色「GGG」を購入😆


そして帰りにお久しぶりなでんでんまるさんへ

雷魚、ナマズ、怪魚系のものを多く扱うお店ですが、実は管釣りも扱っている穴場的なお店🫢

最近のものはあまり扱ってませんが、廃盤になったものなんかの在庫があったりするので面白いです😏

今回もアンデッドスプーンの初期プロパーカラー(アンデッドはプロパーがたまに変わる😂)や、シーズン限定カラーなどを発掘😆


※グリムは別です


そしてその後も2店舗ほど釣具屋さんを回って名古屋に帰還

レンタカー返してたらまりもさんから「飯食った??」とLINE

今ちょうどレンタカー返したところでご飯はまだです〜、ということで緊急ラーメン会議😁

今回は僕が久しぶりに行きたかった ええが家へ😎


初めてのまりもさんも気に入って頂けたようで何より!

ちなみに、ここで先程の写真に写ってたグリムを受け取ったわけですね😁







さて今回のヒットルアー


いつも通り、フリーザーから入ってハザードEXでローテし、ハザードに収束していく

合間合間にグリムを投げましたが、なかなかミノーは難しそう…

他の方もミノーはあまり釣れてませんでした😌

Jさんを除いて😂


今回はキャンセル待ちだけど出れる可能性がなくはない、週末のアンデッド×サウリブcupのプラも兼ねていたのでアンデッドルアーだけで1日やり切りました

久しぶりにクランクを投げなかったです🤣


さて、先程ちらっと触れた22式グリムの新色について
つい先日、22式グリムの新色が出荷、発売開始となりました!
カラーは写真の5色!👇👇


左奥から手前に GGG、無限ゾーン、ライカン

右の奥から手前に ウィンタム、LUCKY3

となっております!

今回のカラーはいずれも透け感のあるマット仕上げでお尻にバイトマーカーとなる色が吹いてあり、特にクリアポンドのスレたマスに対して効果がありそうです👀

22式グリムのリップは水を受け流しやすい形になっているので強くアクションすると暴れすぎてしまいますが、アイチューンをしっかりして優しくアクションを加えてやることで他のミノーにはないアクションで魚にアピールすることができます!

そんな理由もあって、僕はソリッドティップのLaplaceーD61LLでグリムを使っています😉


今回の新色ではHFMJが赤目、FMJが黒目になっていて見分けやすくなっています!

23式グリムと同様に浮力が高い方が赤目、浮力が抑えられているほうが黒目となっていますので、ボックスでごちゃごちゃになっても選びやすくなってていい感じです👍



さて、週末のアンデッド×サウリブcupはキャンセル待ちから繰り上がれるのか、そして来週末のトラキン プロシリーズ第2戦 アルクスポンド焼津大会はどうなるのか…
大会続きにはなりますが、大好きなアンデッドファクトリーの竿とルアーで頑張っていきたいと思います😆

では!!