どうも、HAMです!


2024年、あけましておめでとうございます😆

今年もHAMと、このブログをよろしくお願いします🙏


今年は元日から北陸で大きな地震と津波、そして2日には羽田空港で火災と悲しい出来事が続きましたね…

僕は2日とも仕事で、両方とも職場のテレビでニュースを見てました

特に元日の地震はここ名古屋でもかなり揺れましたね、免震構造の6階ということもあると思いますが、僕自身は体験したことないほどの揺れでした💦

私事ですが、ヤフーの募金にTポイントでほんの気持ちだけ協力させてもらいました

以前は1番よく使うコンビニ、ファミマでいつもTポイントを貯めてましたが、最近はできるだけ楽天ポイントに統一してるのでTポイントは溜まることも使うこともなくなってました

そういえばTポイントちょっと残ってるけど使ってないな、という方、この際に募金に回すのも1つ手かと思います☺️



さてさて、そんな1、2日に仕事をして3、4日に夜勤を終えた僕は、5日にやっとこさ初釣りに行ってきました!

場所はフィッシングサンクチュアリ!

フィッシングキャンプエリア瑞浪と迷いましたが、やはり僕が1番好きでよく行くサンクにしようと思い、こちらにしました☺️


そんな初釣りの記事、始めます〜!







さて、サンクは2日から営業、3日から初売りでした

初売りは日付変わる前から並んでたそうで、すごいことになってたみたいですね😳

そんなこともあり、今回はビビって早めに行きました😂

いつもなら平日のサンクは5時に出発して7時前に着く感じですが、7時について50人、60人も並んでたら30分以上券売に並ぶことになりますからね、その分釣りする時間減るのも悲しいし😌


ということで前日17時にレンタカーを借りて釣具屋に寄りつつサンク方面へ

釣具屋では特に買うものもなく、割引使って消耗品買い足したぐらいでした。財布に優しい🙄


日付変わる前ぐらいにサンク近くのパーキングに入り、4時半前に門前へ

意外や意外、誰も並んでませんでした😳

4日から仕事の人と多いと思いますのでそんなもんですかね?

でもしばらくするとポツポツと車が来まして、5時半すぎの開門時には6台ぐらい居たかな?

そこからはそこそこお客さんが来て、券売の7時半には下側の駐車場が満車でした💦


サンクさん、今年もよろしくお願いします🙏


さて受付済ませて第2ポンドへ

入ったのは表彰台前、放流場所で放流を楽しんでやろうという作戦ですね☺️



第2へ階段降りてる時に見えちゃいましたが、水面が泡泡…

ターンオーバーですね、これはやばい予感😱

朝イチはとりあえずフリーザー1.6裏金で入るも反応イマイチ

一気に落としてハザードEX1.1グリメタでやっとヒットと思ったらファイト中にポロリ、その後は当たりも乏しくなりまして…


ミニフリ0.9自塗りパーシルで何とか1匹目をキャッチ

今年の初魚、初マス


しかしなかなか後が続かない…

周りもあまり釣れておらず、クランクも厳しい模様


あれこれ試すもなかなか数が伸びずクランク解禁、久しぶりのモカDRSS14ハムは当たるけど掛からない…

ちびパニDRSS14ハムで何とかキャッチ



そうこうしてたら9時半になり、午前の放流!

お正月期間ということで平日だけど放流してくださりました、ありがたい!🙏


作戦通りちょうど横で放流😁

放流魚はすぐに下にいったっぽかったのでフリーザー2.3のオレ金を沈めて放流狩りスタート



反応はあるけどなかなか掛からない…

フックをMKシャープからFAに変えてみましたがヒット率は余り変わらず?腕の問題ですね🫡

反転するバイトは少なかったかなぁ


数匹オレ金でキャッチすると当たりが減ったのでフリーザー1.6裏金に変えて数匹キャッチ

しかしその後ハザードEX1.1グリメタに変えるも不発、ミニフリ0.9自塗りパーシルも不発と、魚を追えなくなって迷走…

周りはまだメッキ系で釣ってるみたいだったので真似するもなかなか上手くいかず、結局放流は8匹ぐらいだったかと思います


放流が落ち着いてからは魚が浮いてることに気付いてハザードEX0.9で表層ちょい下を引いてポツポツ


マニフェスオリカラ、カエルパンチ


信頼と実績のパンプキンヘッド


これまた信頼と実績のブッチギリチャート


クランクも織り交ぜつつポツポツ



11時半になったのでお昼休憩

午前中の釣果は20匹でした


お昼も信頼と実績の(?)ビーフストロガノフ😆



午後も同じレンジの魚をメインに他のスプーンも織り交ぜつつポツポツ拾っていきました


ハザード0.6自塗りゴールドイグニッション


すると何やら見覚えのある人が…

UNDEAD FACTORY代表 水間さんでした😆

3日の初売りは人が多すぎてあまり釣り&ルアーテストができなかったということで、改めて来られたそう

年始の挨拶を済ませてちょくちょくお話しながら釣り


そしてジャンケンで負けてコンポタ奢る🫡



午後の放流も午前同様にフリーザー2.3、フリーザー1.6、ハザードEX1.1のローテ

午後の方が放流魚の動きがよく、午前よりも多くキャッチ出来ました😆

午後は放流だけで15匹ぐらい釣れたかな?


放流が落ち着いた頃に少しずつペレット反応に。

他のスプーンでは反応が悪くなってきたのでシフター0.6を投入、意外と反応が良くポツポツと。


そして最後はトップ!

ポプルの手持ち5色全部で釣ろうチャレンジ😁

まずはピンク



次に水色


水色のルアーって少ないですよね😳

今回のポプルチャレンジでも1番苦戦しました😌


次に黄色



そしてグリーングロー



最後にクリア

素材の都合上、ABS樹脂のようなクリアではないですが、1番反応が良かったですね☺️

今回は連続ポップよりも1回1回ポーズをしっかりとった方が反応良かったです


隣では水間さんがプロトのミニポプル(仮名)で連発してました😳

小さいのでオリジナルと違って1フック仕様ですが、ルアーサイズがマスにちょうど良いのか、バイトもキャッチも多く見えました👀

発売するか検討してたようですが今回の連発で発売を前向きに検討するとの事でした!

発売が待ち遠しいですね!

※現在ポプルはイベントのみの販売となっております、小売店では買えませんのでご注意ください⚠️


そんなわけで、無事に5色チャレンジ成功!




最終釣果は61匹でした☺️


午前は今ひとつでしたが午後から盛り返してなんとか形になりましたかね😌



釣り後は水間さんとお別れして久しぶりの上州屋岐阜穂積店へ!

正月オリカラはさすがに減っており、売り切れなヤツもちょこちょこありました🤦‍♂️

けど買えるものは買いましたよ😎


こっちの方が量が伝わるかなと思いました微妙ですね😂


いつも通り並べたやつ👇👇


まりもさんと取引したもの、もっくすさんから頂いたものもありますが、相変わらずスプーン増やしすぎ問題😇

まあでもハザード、ハザードEXはUNDEAD FACTORYの軸にもなるスプーンですからね、何枚あってもええです☺️



で、穂積でお買い物したあとは名古屋へ戻り、仕事終わりのまりもさんと釣具屋&ラーメン!

釣具屋の収穫は今ひとつでしたが、ラーメン食べたしOK😆👍

中川区にある爛々亭







以上、2024年の初釣りでした!

ヒットルアーはこんな感じ👇👇


やはりハザードEXは、僕にとってこの時期のサンクに必須ですね😌


そうそう、夕方に水間さんとポプルで遊んでたら他のお客さんからご質問がありましたので共有します


「ポプル」について

①現在イベント限定で販売(今後市販の予定ナシ)しているポッパー。簡易パッケージでの販売でスプリットリングとフックは付属しておりません

②本体はバイオマスプラスチックですがヒートンや針は分解されない→「自然に”ちょっと”優しい」が売り。素材の都合上ABS樹脂のようなクリアは作れません。カラーは白、赤、ピンク、黄、青、緑、グリーングローがあります

③今後サイズダウンモデルをイベント限定で販売するかも!?こちらは1フックの予定


こんな感じです!

諸事情により小売店での販売が難しくイベント限定となっておりますが、機会があれば是非手に取ってみてください!

他のポッパーには無い特徴が隠れていたりするのでそれを探しながら遊ぶのも楽しいです😆




以上、初釣りの記事でした!

最後まで読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️

改めまして、今年もよろしくお願いします🙏


では!!