どうも、HAMです!

年内の釣りの記事は年内にあげねばと焦って連投してるHAMです🫡

今回はサンクCSのプラです

実は前日に瑞浪に行ってます😂

が、水間さんに誘われちゃったのでレンタカー予約して行ってきました😆

ではその模様を!

前日とは打って変わって、無事に起きて😂、5時にレンタカーを借りてサンクには7時頃着

CS前という事もあり人多いかなと思いましたがそんなことも無く、5人目ぐらいだったかな?

ボチボチ準備して受付を済ませ、第2ポンドへ

表彰台前でスタート

我ながら、DLIVE × UNDEADFACTORYのコラボロッドスタンドがカッコイイ😆

いつも通りフリーザー1.6裏金からスタートするもそんなに甘くは無い🫡

ガルトリック1.3、ハザードEX1.1と少しづつ落とし、ハザード0.6UVシルバー系でやっと1匹目

なかなか厳しい感じ…

ヤバいなぁと思いながらスプーンで頑張ってると水間さん到着

水間さんもスプーンで開始して悶絶してました😂

そんな中でも2025年発売決定のLaplaceーD61ULで貴重なバイトを絡めとってバラさずにランディングまで持ち込んでました😳

僕もちょっと触らせて頂きました😆

61ULはちょっとスローテーパー寄りなレギュラースローテーパーって感じ

アンデッドから既に出ている白兎60ULはティップからベリーが素直に曲がってバットがしっかり残る印象なのに対して、61ULはバットまでスムーズに曲がる感じ

白兎がメリハリある分、61ULは全体的に若干柔らかく感じますが、その中でもハリがあるので白兎よりは操作性が高い感じ

ATガイドが使われていて、先日上州屋岐阜穂積店×UNDEADで限定販売予約が行われたワイルドバニー60ULーeに近い感じですね

ワイルドバニーの方がガイドが1つ少なく1インチ少ないので61ULよりさらにシャキッとした感じになりそうですが曲げればどちらも素直に曲がると思われます

そこが61ULとワイルドバニーの使い分けになるかなと思いますが、ワイルドバニー買った人は61ULは買わなくても多分大丈夫です、財布と相談してくださいw

逆にワイルドバニー買えなかった人は61UL買った方が良さそうです🫢

操作系ULロッドを探してる人はぜひ候補に考えてみてくださいね!

2024年のUNDEADロッド発売計画は既にいっぱいということで発売が2025年になってますが、発売されたら売切れ必至と思われますので、情報を逃さないよう注意です⚠️

さて、話が逸れました🫡

61ULをお借りしてハザード0.8を投げると1投目からヒット、掛けたあとも気持ちよすぎてしばらく借りてました🤣

ただスプーンで連れ続くほど甘くもない😇

風も吹いてきてスプーンを繊細に巻くのがしんどくなってくるとクランク解禁!

最近、しょっちゅうクランク解禁してますね🫡

スプーンが下手になってそうで心配ですが、強風の中無理やりスプーン巻いて感覚ズレるよりは…と言い訳して今後もクランク巻き巻きしていきます🙃

さて、今回も安定のちびパニ15ハム

時々スプーンも混ぜつつ

ハザードEX0.9ドラゴンブレス

なかなか仲良くなれないミート29も使ったり

自塗りカラーだけど、うーん、赤いなぁw

そんな感じでクランクも巻いたりしながら午前中を終えて17匹で昼休憩に

水間さんも61ULでCSに向けて調整しつつ、来秋発売のアンデッド初クランク、メタクラを投げたり、別のプロトクランク、さらにこちらも来秋発売予定のダート系ボトムプラグを投げたりしてました

お昼はトラ天丼!

ピントは水間さん😂

午後も同じ場所で釣り再開

まりもさんの顔が急に浮かんでウッサXSを投げてみたら釣れたり

魚浮いてる?でファットモカJr SRSS 16ノブ投げたり

ミート29でもたこ焼きってやっぱり釣れるの?あ、釣れるんだ、とか

やっぱりファットモカJr DRSSの15ハムは釣れるよねぇ〜、とか

クランクでの反応が良かったので色を比べたりルアー比べたり、レンジを変えてみたりと色々試してました

その中で見えてきたものもあったり😳

この記事書いてる今はもう忘れかけてますが🤦‍♂️

この日は夕方に用事があったこともあり早めの14時半に上がりました

あがり鱒は安定のファットモカで👍

そんな感じで43匹で納竿!

納竿したと言いながら第1で釣りしてらっしゃった安藤マネージャー、帰りがけのtーfさんとお話してました😂

そんなわけでサンクを出たのは15時半でした😳

さて、真っ直ぐ帰りたいところですがちょいとおつかいを頼まれていたのでイシグロに寄り道

すると頼まれ物を無事に見つけたんですが、自分の捜し物まで👀

いや、正確には欲しかったけどお金的に見つけたくなかったものが…

まあ、中古って一期一会だし、廃盤で新品じゃ買えないし…

と、言い訳して2日連続でルビアスエアリティ購入🫡

21ルビアスエアリティの2000番ってあんまりないんですよ

あってもハイギアばかりでノーマルギアのモデルって全然中古にないんです

なのに見つけてしまうのは運がいいのか悪いのか…

これにより1ヶ月で21ルビアスエアリティ4台と18イグジスト1台を買ったことになります、金額計算ダメ絶対❌😇

これまで使ってたリールが全て中古で2万円せずに買ってきたこと、どれも古いこともあってそこそこガタガタ来てたのでそろそろ替えていかなきゃなぁと思ってたんです

が、ここまで一気に変えることになるとは😌

でも現場で釣りしてるとやっぱり調子悪いリールって避けがちになるし、調子悪いリールが合わせてある竿を使わなくなって勿体ないんですよね…

そう言い聞かせて一気に入れ替えた次第です😌

あと1台、エージェントⅩⅢに合わせてる07ルビアスも逆転したりとガタが来てるのでじきに入れ替える未来が見えます👀

道具を変えればそれが直接的に釣果が変わるとは思いません

が、少なくともガタが来ているものを使うのはストレスだし、そのリールがついてる竿を使わなくなるのは勿体ない

ストレスなく釣りができるのは大事だと思いますし、これは釣果に繋がる部分もあると思うので仕方ないですね😇

さて話が逸れましたがそんな感じでサンクCSプラな1日でした!

ヒットルアーは👇👇

やはりサンクではハザード、ハザードEXが強い!

そしてクランク楽しい😇

今はアンデッドからスプーンとグリムしか出てないのでスプーンばかり投げてますが、今後はプラグもたくさん出てくるのでプラグの人になるかもしれません😂