どうも、 HAMです!


職場の同期が「釣りしてみたい!」と言っていて、なんとか休みが合ったので行ってきました!

釣りはほぼ未経験ということもあり、やっぱり最初は魚を釣ってもらうのがいいだろうということで、管釣りに!

決して、僕が管釣りしたかったからじゃないですよ🙄









選んだのはサンク!

理由としては浅くて感覚がつかみやすい、水がクリアで魚が見えていて面白い、カフェのご飯が美味しい…こんな感じですね

この時期でもある程度の数が保証されているのもポイント高し!


そんなわけで、今回は2人の同期と4時半に集合してレンタカー借りてサンクへ

普段から仲の良い同期なので色んな話をしながらのらりくらりとサンクへ向かっていたら、着いたのは8時前😂

当初の予定より1時間ほど着くの遅れてるw

けどまあ、急ぐ理由もないのでのんびり☺️


受付済ませて第3ポンドへ〜

着いてみたら平日の割に人が多い😳

そういえば世間はもう夏休みだとか…

大人には縁のない話かもしれませんが、子連れのお客さんを見ると夏休みなんだなぁと…


で、いつものガードレール側の真ん中らへんにイン

ぼちぼち準備して先にスタートしてもらうことに

まずは1匹釣ってもらいたいけどとりあえずクランクから始めてもらうことに

クランクボックスから各々選んでもらって軽くレクチャー

あとは任せた😂


初めは慣れない道具の扱いに苦戦してましたが、少しずつ上達して普通に投げられるように😳

2人ともしっかりキャッチ👍

しまいにはダブルヒットも😳


楽しそうでなにより☺️


渋くなってきたらお助けルアーも貸しつつ、8〜15時でそれぞれ15匹ぐらいは釣ってくれてたかな?

管釣り以外の釣りで1日に15匹も釣らせてあげられる自信ないので、管釣り選んでよかったかな😉

そしてサンクさんに感謝🙏




さてさて、一方の僕ですが…

初めは2人にレクチャーしながら何となくクランクの雰囲気チェック

追うし口使うけどなにか違いそう


ってことで、まずは白兎からスタート

スプーンは信頼のミニフリーザー0.9

何とかキャッチするも、もう少し遅くてよさそう?

で、ミニフリーザー0.6の自塗りパーシル、これがいい感じ✨

連発してたらラインブレイクでロスト😭


仕方なくミニフリ0.6の明滅に変えて目先変えるとこちらもよろし☺️

が、またロスト…_| ̄|○ il||li


さすがにミニフリも飽きられたかな?ということでいつものやつ、ハザードEX0.6

とりあえずの蛍ピン、釣れるねぇ〜😘

で、調子に乗ってたらロスト…

巻いたばかりのフロロなんだけど、参ったなぁ…

手前の岩に擦られて切れたり、他のマスに絡んで切れたり…

ツイてない🤦‍♂️


そんな時は冷たいジュースでも飲むのが1番、暑すぎる🥵





そうこうしてたら放流の時間!

今回は試しに3PIECE LURESのSHELL2.4を!

少し弱めのオレ金が長続きしそう?

という勘が当たって、魚が回り始めた辺りから連発😁

しばらく楽しんだ後はウェイト落としてシフター1.1、カラーはゴールドまりもイグニッション🙄

これがまたハマって、しばらく釣れ続きました😆

もうボロボロになってきたからまた塗ってもらわなきゃ…


アルビノも釣れましたよん


シフター1.1が落ち着いたら0.6に落としたり、ミニフリに戻したり…


色々やってたらお昼になったので一旦カフェに戻ってお昼休憩😉


午前中はスプーンのみで41匹!

そもそもスタートが送れた上に2人のライントラブルを解いたりしながらの割にはいい感じ?

でも午後は素直にプラグも使うぞ!w


昼は初めてのマスカラそば食べようと思ってたけど売り切れらしくて、これまた初のマスアボDON!


これまたウマ〜でした😆



小一時間休憩してまた第3へ〜

午後もスタートはスプーンから

さすがに渋くなってきたタイミングでミノー投入!

安定のグリムMJからスタートするも、バイトはあるけど掛けきらない

こりゃなんか違うぞってことでMJ改にチェンジ

これが当たりみたいで、5投連続キャッチも混じるぐらいにはボコボコに😆



少しゆっくりめの浮上と、軽く糸はってルアーの姿勢を調節してやるのがミソだったのかな?

勝手にそう思ってます🫡


グリムと炎魔62Lの相性も最高やね!


サンク第3だとちょっと長いかなと思わないでもないけど、このブランクスの感じがグリムにあってる気がするからつい使っちゃうw

足元の岩とかにぶつけるのだけは注意😌



さて、レンタカー返す時間を考慮して15時に撤収〜

遅スタートの早上がり、休憩小一時間でしたが、釣果は66匹!


午後にミノーでハマるまでが苦戦したけど、それ以外の時間は割と釣れてたかな?


帰りは時間ギリギリでヒヤヒヤしながらも何とか間に合ってレンタカー返しました😇


その後はこの日仕事だった同期と合流して味仙!

久しぶりに味仙の台湾ラーメン食べたけど、ウマ〜




以上!

そんな感じで、同期2人との釣りを楽しんだ一日でした!

これを機に釣りにハマってくれると嬉しいですが、ハマり過ぎないようにだけは注意ですね🫡



では今回のヒットルアー



午後はノーマルのハザード0.4もいい感じだったかな?

色は落としすぎないのが良さそうな感じ

帰りがけに、あと1匹だけ〜!とか言ってて結局グリム使っても10分ぐらい釣れなくて仕方なく諦めて帰ったんですけど、帰ってからフック見たら折れてました😂

最後なんで急に釣れんくなったんかなぁと思ってたら…

そりゃ食ってきても釣れるわけないですねw



では!!