波伝説予報:波高:2.3m,波方向:西,波長:5.8s,風:西14m/s
夕方レポート:面はそれほど風の影響がないものの、カレントが強く、ミドル付近からのショルダーの張らないダラダラとしたブレイク。波を選んで多少滑れる程度。(モモ~腰)
ピンポイント予報(WNI):西8m/s
[ポイント選択]
西風なので芥屋でWSFしかないでしょう.波がデカすぎたら採石場だが...
[コンディションレポート]
14時半に芥屋到着.ローカルウェーバーが続々集まってくる.皆,風が上がる時間帯を狙ってきたようだ.風はかなりある.SOSのRocketFish82とNAISHのSESSION4.7を選択(これはちょっと失敗だった.4.2にするべきだった).
波はセットでタルめの腹前後.しかしアウトではたまに胸肩サイズのウネリが入り,割と楽しいコンディション.何よりも寒くないのがいい.この時期の芥屋で,ちゃんとサイズのある波で乗れる事は少ないと思う.
カッコは悪いがスプレーだけは上がったトップターン
セイルの開きが甘い...
1時間半ほど乗って終了.途中,派手に巻かれた時に,セイルのフットの一部を破ってしまった.たぶんハーネスのフックが引っかかったのだろう.5.3に比べて綺麗なセイルだったのでちょっとショック.リペアに出すほどでもないので,天気の良い時にセルフリペアする事にしよう.
9月(?)に三苫で乗って以来のちゃんとしたウェイブコンディション.その時は右サイド(レギュラー)だったので,最後にグーフィーで乗ったのはもっと前だと思う.ウィンドする時に何が必要なのか,道具を車から降ろしながら考え込んでしまった(笑).
で,久々に左サイドの風でウェイブして思った事.ともかく,左サイド(グーフィースタンス)のウェイブは難しい.まったくと言っていいほど上手く乗れなかった.前回の三苫に比べて,気持ちいいと思った回数が圧倒的に少ない.後半身体が慣れてきて,少しだけマシになったが,やはり全然ダメダメ.修業が足らない事を痛感した.
この2~3年で,皆さんの板がすべてツイン~クワッドの複数フィンに変わっている.シングルフィンを使っているのは自分を含めて数名.板が壊れたら自分もトライフィンあたりに変えたい所だが…当面は壊れそうにないので,シングルで頑張るしかなさそうだ.
[まとめ]
左サイドのウェーブは難しい.ウェーブそのものも難しい.
[明日の予想]
今晩北西風が吹き続ける予報.朝はかなりサイズアップしている可能性大.風があれば採石場でウェイブ.風ヨワなら野北港でサーフィンか?
