面接、落ちました( ´ཀ`  )

 

 

 

 

そして明日、次の面接です。

 

 

 

 

矢継ぎ早!!

 

 

 

 

 


一昨日、お給料を受け取りに行くついでにクリーニングに出した制服を返却して、2カ月間の短期レジパートが終了しました。(短期は2カ月までという決まり)
ちなみに、制服クリーニング代430円でした。(真顔)

 

 

 

最終勤務日の前日に、新人レジパートの人といっしょになったんですが、恥ずかしいくらいの先輩風を吹かしたことをご報告しておきます。最後くらい許してくれよな!!

 

「店長出勤日は良いけど、店長がいない日は社員がいびってくるから気を付けて」とまでは言えませんでした\(^o^)/
 

 

先輩風効果で、勤務終了になるのがものすごく寂しく感じたのですが、最終日は朝から社員2人が休みの店長の悪口めっちゃ言ってて、スンと気持ちが冷めました。

 

 

そういうとこよ。

 

 

悪口言うのはまあ良いとして。
それを私がいる場で言うところが、本当に民度が低い。

 

ずっと店を守ってきた土着の社員、異動で何年かに1回変わる店長、店長が採用したレジパート、そういう構図ですね。

ママ友も言ってたけど、怖い人はひとりじゃないよね、と。必ず仲間がいる。
あ、優しい社員さんもいましたよ。

 

 

急速に記憶が飛んでいきそうなので、早めに記録と感想を。
ちなみにこれ読んでもなんの役にも立ちません。


 

●レジ
レジは家で練習できるので、思っていたよりもどうにかなりました。とはいえ、かなり練習したぜ!

 

 

・段取り
「お会計失礼します」→出されたお金を手元に引き寄せて確認する→入力する→もう1回確認する→受領ボタンを押す→お札を返す→小銭とレシートを返す

 

動作とセリフを体に覚え込ませました。1時間くらいで最低限どうにか使い物になる感じに。

 

ちなみに、ペイ系が使えないので、支払いはほぼ現金でした。カードのお客さんがちょこちょこいて、電子マネーはそれよりも少なかったです。

 

 

 

・お札の数え方
店長に教えてもらいましたが、2ヶ月ではそこまで早くはなりませんでした。
ベテランがお札を扱うピシッていう音がしない( ;∀;)
あの音、鳴らしたかったです。

 

 

持ち方

 

人差し指と中指で挟む方式

 

 

 

・釣り銭のさばき方
レジから出したお金を左手に受けて、手の上で再度数えて、小銭を右手に持ち替えて渡していました。空いた左手でレシートを取って渡す。
レジから出すときに、手の上にきちんと順番に重ねて置いていかないと、後から数え直せないのですよね。


家で499円(500円玉がなかった)のさばき方を特訓しました。この練習が効果的で、釣り銭が多くても焦らなくなりました。

 

こんな感じで198円

 

 

 

その他、トレーに出されたお金を「○円」と読み取るのとかは、そのうち慣れました。

小銭の下に置かれたお札を引き抜くのもうまくなった。
小銭が多い場合は、トレーの上にきれいに並べなおして数えました。(そうするように指導あり)



 

電子マネー払い→足りなくてチャージの流れとかも、あんまりないのでハラハラしました。

動作の手順はレジの指示に従うだけなのだけど。チャージをするときにお金を預かったり(このお金を確認し忘れたり)、チャージの控えが別に出てきたり、その後にもう1度支払いがあったり、なかなかワチャワチャしました。

 

 

 

テンパるとパフォーマンスがグッと落ちます。脳みそが回らなくなり、目に見えてミスが出る。

 

手順通りにやったら、基本は間違えないのだけど、たまにお客さんが予期せぬことを予期せぬタイミングで言ってきたり、慣れない動作が入って手順が狂うと、スコーンと抜けたりして怖かったです。

このせいで、1回レジのお金を確認するキャッシャー交代をお客さんを待たせてやったことも( ´ཀ`  )

 

 

慣れてくると、予期せぬことが減るので、落ち着いて対処できる場面が増えました。メインレジに入っていると(1人でやっているか、助っ人を呼ぶときは自分も忙しいため)、人のレジテクを盗む機会が全然なくて、途中から伸び悩みました。

ちなみに、お客さんよりも社員さんに対しての方がよっぽど気を遣いました…。

 

 

 

長くなったので続く