はい、みんな義実家から帰ってきました。
息子がヤバイ(›´ω`‹ )
気に入らないことがあると手が出るように。叩いてるのか、ちょっかいをかけてるのかまだ微妙なラインだけど。
連休前に6本のワクチンを打ったので(よく考えたらなんてきけんなことをしたんだ)、その副反応もあって機嫌が悪いのかもしれません。発疹が出てる…。




そんなこんなで、ひとり時間と言うかひとり暮らし(with猫)の記録を。
これ、完全なる、あるアラフォーの活動報告であって、誰が興味あるんや!と思うけど書きますね( ´_ゝ`)



【1日目】
9時半頃、夫と娘と息子が出発。

一瞬、寂しさに襲われる。一瞬。
まずは通常の家事を片付けて身支度するところから。
次は布団カバーや毛布の洗濯を。干すスペースの許す限り洗濯を繰り返しました。
自分が暮らしやすいようにオモチャを片付け。1回片付けたら散らからないことに感動。
同時進行で、壁に塗るペンキを開封して、説明書きを読む。
天気も良いし、もうなんかアドレナリン出まくりでやばかったです。




↓私が購入したのはなくこちら。壁紙の上から塗れるペンキ。

 

 

ちなみに色は、「セラドン焼きの小皿」という薄い暗めのミントグリーン。色のネーミングがオシャレ過ぎて全然ピンと来ない!けど、なんか色もオシャレな気がするマジックよ。
乾くとかなりイメージ通りでしたが、薄めなので、帰ってきたみんなの反応がすごい薄かったです( ;∀;)

ハケ、ローラー、バケツ、マスキングテープ、養生テープにカバー用のビニールがついたやつ、など、とにかく壁に色を塗るのに必要な物が、ペンキと全部セットになっている方を購入。(ペンキだけだともっと安い)このセットが秀逸でした。


塗る面の周りをマスキングテープや養生テープで保護。

 

 

どうしようか迷ったけど、塗りやすいように備え付けの棚の扉を電動ドライバーを使って取り外しました。
取り付けに苦労しそうだなと思いつつ。(正解)



空腹でエネルギー切れになったので昼食タイム。録画消化しつつ。

そしてここからひたすら塗る。

 


隅っことかハケで慎重に塗ったら、マスキングテープはいらないんじゃないの?と思っていたけど、全然そんなことはなく。ペンキを塗ることよりも、いかに塗っていはいけない部分を事前に完璧に保護しておくか、これが全てと言っても過言ではないくらい大事でした。
結構天井にペンキついたー/(^o^)\

ハケは境目、それ以外はローラーで。


二度塗りするので2時間そのまま乾かします。
その間に、ペンキの量に余裕があったので、トイレの壁も一面、養生して塗りました。

 


そして、おやつ(娘のバースデーケーキの残り)を食べて、乾いた頃に最初の壁の二度塗りスタート。二度塗りが半乾きのときにマスキングテープを剥がすように書いてあって、乾いてからだと膜になって、一緒にペンキもめくれてしまうらしい。
焦った私は半乾きになる前に剥がしてしまい、境目がちょっと滲みました。
トイレも二度塗りして、今度はきっちり半乾きになった頃に周りを剥がす。

夕方になってきて、洗濯物を片付けつつ、空腹を紛らわせつつ、ネットを見たりしつつ、風呂を沸かしつつ。

そして夜からは大学の友人と、もういつぶりかわからないくらいぶりに二人でご飯に行くことになっていて、楽しみと緊張が高まりました。会うのも2年ぶりくらい。

でも思ってた以上に時間がギリギリになってしまい(ひとりだと時間が経つのがめちゃくちゃ早い!)、お風呂に入って、髪の毛を乾かして、着替えて、化粧して、最後は走って電車に飛び乗って夜の街へ。この時間の電車が結構混んでいました。



友人とは、大学時代、毎日サークル終わりにふたりでご飯に行っていた仲。本当に毎日。

卒業後ちょっと後味悪い感じで疎遠になって、友達の結婚式で再会。そこからたまに会うようになったけど彼女はずっと仕事が忙しくて。同じ頃に結婚して、私は妊活の暗黒期で人から離れていて、妊娠した頃には彼女は離婚していて、私はその後は子育てで忙しく…。
友人は全然変わらなかったです。なんか、友人にも私にも、そして私と友人の間にもいろいろあったのに、あまりにも変わらないので、一周して混乱してしまいました。
そして「ひらちゃん、大学のときと全然変わらない」と言われて、そういうもんかと。なんか、普通に会おうと思えば会えるんだなと思って嬉しかったです。



帰ってきてから、ダラダラして1時就寝。

ひとり暮らし時代の時間感覚がよみがえってくるー。




ほんのりな色づき。


つづく