こんばんは。
 
 
 
 
今日は、急にイライラがマシになりました。
娘のややこしい期がちょっと今日はマシなのかも。
どうせあれもこれも全然やってくれないんだろうと思ってたら、意外とやってくれて、それだけで気持ちが救われました。
子育ては紙一重。
 
 
 
 
 
 
 
というわけで、誕生日にもらったアンパンマンのことばずかん(略称)!
 
こいつの現時点でのレポを書いておこうと思います。
 
 
 
 
数日経って、娘がちょっと食い付くようになりました。
徐々に趣旨がわかってきた感じ。
 
 
 
 
 
 
私がペンを持って図鑑をタッチすると、やらせろやらせろという感じですぐにペンを奪います。
が、あんまりタッチしない。
 
「◯◯があるよ!ここタッチしてみて」と言って誘導したり。
「これは何?」とペンタッチを誘導したら、娘が答えたり。
アンパンマンが喋ってるのに娘が喋ってて全然聞こえなかったり。
 
 
やりたがるけど、よくわかっていない。
 
そんなことをちょくちょく繰り返していると、今日は少し変化が。
 
 
乗り物のページで、救急車をタッチすると「きゅうきゅうしゃ」と言った後にサイレンの音が鳴るんですが、それが娘の心を掴んだようで、何度もタッチしていました。
『音の出る絵本』の乗り物編がうちにもあるので、ヘリコプターをタッチして音を聞いた後に、「いっしょ!」と音の出る絵本の方を指したりしていました。
 
 
その後は、トイレや掃除機、ドライヤーをタッチして、アンパンマンの声の後に自分も発音して、発語の精度を上げに入ったりしていました。(通常、掃除機などは「ブーン」と呼んでいる)
とは言え、まだまだ食い付くページはごくごく一部。
それでも、電車とかに持ち込めれば、これだけで時間が潰せると思います。
音量を調整できるけど、どうだろう。(経験談求む‼)
 
 
 
 
基本的に、ペンには興味があるけど(喋るのはペンだから)、図鑑にはそれほど興味がないようで、図鑑以外をタッチしたがったりします。今日も別の絵本をタッチしようとしてました。

 
あとなぜか、使い終わって放置されているペンのスイッチをオフにしようとすると、めちゃくちゃ嫌がってややこしいです\(^o^)/
 

 

 
電源を入れたままペンを放置していると、アンパンマンが本をタッチしろと催促してきます。
最終的には「また遊んでね」とかなんとか言って、自動的に電源がオフになります。
 
 

関係ないけど、娘が持つとペンにしてはちょっと太くて大きいです。

 

 
 
 
 
商品としては、バージョンを重ねているだけあって、スゴイの一言です。
洗練されまくってる。
さすがスーパーデラックス。
どこをタッチしても違うことを言ってくれる(・∀・)
 
収録音声数を想像すると、狂気を感じます。
 
 
ページの左下にクイズマスもあって、そこをタッチすると、ウォーリーを探せ的な簡単なクイズが出ます。今はまだわからないけど、もう少し大きくなってからも現役で面白いと思います。
むしろ今メーカー的には対象年齢未満かな。
 
 
 
 
 
 
…というわけで、セガトイズさんは、私の口座にいくらか宣伝料の方を振り込んで頂いても良いですよ?(真顔)
メルカリさんもそろそろスポンサー契約的な何かとにかくお金を振り込んでくださいщ(゚д゚щ)カモーン
 
 
というわけで、連休は続くよ。