昨晩あったクソモヤモヤした話です。
※お察しの通り愚痴ですよ!



あまりにも我が家が寒いので、暖房機器を見直そうという話になり、旦那さんが家電量販店に務めている友人に、エアコンの代わりになるようないい暖房機器はないかメールしてみました。

ちなみにその子は幼なじみで二児の母。おととしにマイホームを購入して、引っ越した当時は、旦那さんとエアコン設置で揉めたという話をしていました。

私のリサーチでは、デロンギのオイルヒーターは人気らしいが、どーもレビューがパッとしない。ストーブとは違い、暖まるのに時間がかかるタイプらしい。
レビューが良かったのがガスファンヒーター。ただ、これはガスコードの都合とかがあるので、あんまり現実的じゃないなーと思っていました。
ちなみに北国では灯油ストーブが定番らしいです。ランニングコストが一番安いそうな。


友人からの回答は「うちはエアコンよりもガスファンヒーター使ってる」とのこと。

やっぱりガスファンヒーター推し。うちは猫がいるので参考までに、「さわってヤケドとかはしないもん?お子さまがいても大丈夫なんかね。」と尋ねました。

友人からの返信は、ガスファンヒーターの具体的な子どもの安全対策法、安全面重視ならオイルヒーターが一番らしいということ、そして、「子どもの性質による(【長男名前】は怖がり慎重派、【次男名前】は怖いもの知らず)から、生まれてから対策考えるしかないよ。」とのこと。












…ん?








え????










なんか、私の質問を「さりげないご懐妊報告」だと思ったっぽい?








子どもが「できてから」ではなく「生まれてから」って。

完全にそうっすよね?







私は「うちの場合は猫だけど。子どもみたいに自ら危険に飛び込むことはないけど、走り回って触れることはあるかもしれん」と迅速かつさりげなくフォローしました。



その友人のひととなり、私との関係性の詳細がわからないと、全然伝わらないかもしれませんが、ワンピースを避けて緩めのパンツを履いてたのに「何ヶ月ですか?」って聞かれたのと同じ種類の気持ちになりました。そしてそれ以上のダメージ!
HP/100→HP/2くらい。瀕死。早く回復魔法を(゜Д゜)
過去に、猫がいるから子どものいるお宅の家電の話は参考になるという話をしたこともあるし、彼女に子作りの話はしていないし。
それなのにそういう深読みをするってことは、そろそろ私がそうあるべき、そうあるかもしれない、という勘ぐりがあるってこと。
イラネー。
いらねーよ、その老婆心。

しかもさり気なくまた我が子の話を披露してしかも先輩面!


ムッキー!!
(落ち着け)






つづく