阪神の沖縄キャンプの実戦(ハム2試合・楽天1試合)や今日のシート打撃を見てきた感想。
先発の伊藤将司と青柳は順調そうですね。
伊藤将司はどの球でもストライクが取れる制球力が良い。
青柳もシンカーは良く落ちていましたし、コントロールも毎年良くなっているように感じる。
藤浪は抜け気味の球が見受けられるが、カーブが使えれば面白そうだ。
及川はハムとの練習試合ではもう一つだったが、今日のシート打撃の登板は良かった。
今日登板した二人のルーキーは明暗が分かれました。
最初に登板した桐敷はストレートに力がありそうで、コントロールもまずまず、チェンジアップ・フォーク・カット・スライダーなどを投げていたようで、即戦力として使える感じであった。
逆に鈴木は3連続フォアボールを出すなどコントロールがバラバラであった。
テイクバックが大きいし、テイクバックから連動して投げるのでトップの位置が定まっていないからだろう(小野も同じような感じですね)。
もう少し体の近く(肩の近く)でトップを作り、リリースポイントまでの腕の軌道を安定させた方が良いだろう。
スアレスが抜けた分の中継ぎが重要なポイントなのだが、「これだ!」という投手が見受けられないのが心配である。
中継ぎ候補の若手の成長が乏しく、ストレートと変化球を思った通りに投げられていない。
岩貞も今日は全然ダメだったし、本当に中継ぎ陣がヤバイっすね。
打撃陣も目立つ若手がいないね。
近本・大山・佐藤などはいいとして、他がもうちょっと突き上げてこないとね。
江越が大分バットにボールが当たるようになり、練習試合では2安打、今日は左中間へのツーベースとバックスクリーンへのホームランが出るなど、今年はついに変身した姿を見せてくれるのか。
まだキャンプも半分残っているので、全員更なるレベルアップを期待したいですね。