簡単に 体の防御 上げられる | Eye of the Tigers

Eye of the Tigers

阪神タイガースやその他気になる話題について書いています

今日の感想は乾燥している

 

明日よりも今日の方が空いていると思い、スーパーに買い物に行ってきた。自転車


混んでるとも言えないが、空いているとも言えない状態でしたね。空


しかし、道中やスーパーなどでは先週に比べると明らかにマスクの装着率が上がっていた。グッ


マスクが手に入るようになったのか、手作りで作ったのかは分からないが良い事だ。OK


付けていない人もチラホラいたが、ほとんどがオッサンでした。おじいちゃん


男の方が死亡率が高いと言われているのに、流石はオッサンである。叫び

 

 


マスクの装着率が上がったのは、山中教授の「ジョギングではマスクをしましょう」という呼びかけがあったからか。ひらめき電球


後ろにエアロゾルが流れて感染するような映像はインパクトがありましたからね。

 


 

たむけんが「ジョギング中はマスクをしろ」と呟くと文句を言われるが、山中教授が言うと素直に聞く。ゲラゲラ


権威に弱いですな~。びっくり

 

 


しかし、中には山中教授に「余計な事を言うな」「専門家でも無いのにいい加減なことを言うな」「エビデンスはあるのか」「マスクなんてして走れない」などと噛みつく輩もいました。アセアセ


エアロゾルで感染するエビデンスはあるのかとよく言うが、感染しないエビデンスもないですからね。注意


感染しないエビデンスが出てくるまでは注意するのが当たり前だろう。!!

 


そもそも不要不急の外出の自粛が原則なのに、ジョギングが不要不急でないような言い草をすることが分からない。NG


そういう事を言う輩に限って「パチンコ屋とかサーフィンに行く奴は最低だ」などと言っているのだろう。笑い泣き


周りが恐怖を感じるのなら最低限のマナーを守るべきだ。ナイフとフォーク



ここ数日空気が乾燥しており、乾燥肌なので痒い。えーん


気象庁のホームページを見ても乾燥注意報が出ている。注意

 


 

大体は火事に注意するための指標となっているのだが、今は感染症対策にももっと活用するべきだろう。OK

 


体には3つの防御壁があり

 


 

1.物理的な防御(皮膚や粘膜などによる物理的な防御壁)
2.自然免疫(自然免疫による病原体の排除)
3.獲得免疫(獲得免疫による病原体の排除)


となっており、全ての防御壁が破られると発病することになる。ゲホゲホ

 


なので、最初の防御壁である皮膚や粘膜が乾燥によって弱くならないように、加湿や保湿を心掛けるべきである。タラー


粘膜を作るのにネバネバ食品を食べるのもいいかもしれないし、乾燥する冬に鍋など温かいものを食べて、鼻水を出すのも理にかなっているのだろう。鍋


特に免疫力が落ちている時は乾燥に注意すべきだ。あせる

 


皆さん、部屋の加湿やマスクでの喉の加湿で、ウイルスから体を守りましょう。アップ