イシあたま エビテンよりも エビデンス | Eye of the Tigers

Eye of the Tigers

阪神タイガースやその他気になる話題について書いています

エイプリルコロナフール

 

お線香に付いた火は息を吹きかけて消してはいけない。メラメラ

 


ドラマ「HERO」でキムタク演じる主人公がこれをやってしまい、視聴者から「ちょ、待てよ!」と総突っ込みを受けたとか・・・知らんけど。爆  笑

 


仏教では口は穢れているとされ、その口から出た息も穢れていると。バイキンくん


なので、仏様やご先祖様にお供えするお線香を穢してはならないということだ。NG

 


浄土宗では「覆子(ぶくす)」と呼ばれるマスクのような物を、宗祖法然の木像をきれいにする「御身拭式(おみぬぐいしき)」の際に息がかからないように僧侶が着用するらしい。

 


ちなみに神社でも手水舎で手と口を清めてからお参りしますね。


昔から人類は感染症との戦いだったので、口から出た息で感染が広がらないように戒めの意味もあるのではと思ってしまいます。節分


呼気のエアロゾルで感染するのは明らかですからね(アビガン開発者・白木公康氏の学術論文より)。DASH!



新型コロナで肺炎などの重症者を出し医療崩壊を引き起こさないためにも、とにかくウイルスを肺に吸い込まないことに力を入れるべきだ。おーっ!


じん肺は粉塵などを肺に吸い込むことで起こるし、叫び

 

 


 

レジオネラ肺炎もエアロゾルのレジオネラ菌を肺に吸い込むことで起こる。ゲッソリ

 


(レジオネラ菌をばらまかないように、加湿器の掃除はマメにすること)


手に付いた粉塵やレジオネラ菌を口や鼻に入れた(接触感染)ところで肺炎にはならないだろう。

(鼻腔や上気道で増殖したウイルスが肺に行く可能性は否定できないが、直接吸い込むよりは確率は格段に低いはずである)


レジオネラ菌のエアロゾルで肺炎になるのに、インフルやコロナのエアロゾルで感染するかどうか分からないという医者の言い分がよく分からない。滝汗

 

 


手洗い最強!」などと言いながらアルコールで手をカッサカサにして、マスクもせずにウロウロしているア〇が感染して感染を広げることになるのだ。ショック!


阪神タイガースの選手でも分かるような感染防止対策を教えたらなアカンわ。笑い泣き


今どきのマンションは24時間換気システムが付いてるなど、気密性がめっちゃ高いので家族間の感染なんて一発です。汗

 

コンパやホームパーティーなどもってのほかですね。ゲロー

 


特に高齢者は重症化を防ぐためにも、マスクを付けて鼻呼吸をすること。!!

 


(マスクも着けっ放しだと菌が増殖するので要注意)


口呼吸をしていると他の病気にも罹りやすくなる。ひらめき電球

 


エビデンスが無い」とか、「エビテンの乗っていない天丼は天丼じゃない」とかどうでもいいので、ちゃんとした対策を発信しないと感染者は減らないですよ。真顔


・マスクをしていない人間とは喋るな。
・食事中は喋るな。
・屋内で大人数で歌うな。
・屋内で大人数で口呼吸をするほど激しい運動をするな。
・とにかく出来るだけ口を開けるな
・食事前は手を洗え
・帰宅したら手と顔を洗え
・室内は換気するか、温度と湿度を管理しろ


これらと壇蜜ではなく「三密」ルールを守ればいい。OK


後は、国が全国民にマスクを配り、マスクをしていないと外出出来ないことにすればいいのだ。禁止

(布マスク1世帯2枚じゃキツイわ)


接客業は100%マスクの着用が必要です。注意


屋外なら近距離で喋らなければマスクは必要ないが、いちいち面倒ですからね。


完璧な外気のシャットアウトは不可能で、感染は誰でもするのだから重症化しないようにすることを心掛ける方が良い。カギ


自分の身は自分で守るしかない。筋肉


暖かくなって来て紫外線の量も多少増えてくるだろうし、インフルエンザと比べてウイルスの放出量は1/100程度らしい(アビガン開発者・白木公康氏の学術論文より)ので、きちんと予防さえすれば恐れるに足りませんよ。グッド!