ぶち破れ 必死のパッチ オレがヤル | Eye of the Tigers

Eye of the Tigers

阪神タイガースやその他気になる話題について書いています

昨日(23日)は甲子園でタイガースのファン感謝デーがあり、来季のスローガンが発表された。

スローガンは何と「必死のパッチ
 
ではなく、「ぶち破れ! オレがヤル」ということだ。
 
「執念」で「終年」になったように、早くも「ぶち=すごい 敗れ」にならないかと、心配の声も上がっているようだ。
 
 
そう言えば甲子園も長いこと行ってないな~
選手別のヒッティングマーチを覚えるのが面倒くさくなったからかな。
今では鳥谷しか知らんわガーン
一体となって応援するのが楽しみの一つでもあり、ヒッティングマーチを歌えないと疎外感を感じるような気にもなるからね。
点を取って周りと一緒に喜んだり、勝って六甲おろしを歌うのでも十分に楽しいが、やっぱり何か物足らんねんな。
それだけが原因でもなく、缶ビールの持ち込みが出来なくなったことや、帰りの混雑が堪えるようになったのもあるかな。
純粋に野球を見るだけなら、テレビで見た方が配球や細かいことが分かるしね。
何にせよ、選手別のヒッティングマーチを覚えるだけのモチベーションが無くなったのが大きいかな。
 
如何に新しく覚えるモチベーションを継続させるかというのは大事やね。
アイドルグループなんかがそうだが、覚えていた思い入れのあるメンバーが辞めていき、新しく補充したメンバーを同じように覚えていくというのは、それなりにパワーがいるのだろう。
モー娘。にしろ、AKBにしろ、やはり初期のメンバーが居た頃が強いわな。
あと、モー娘。はそうでもないが、AKBのグループはメンバーの数が滅茶苦茶多いというのもね。
小中学校の一クラスの生徒の人数は、40人以下と定められてますから、担任一人の目が行き届く人数がそれくらいが限界なのだろう。
NMBも70人近くおる(プロ野球の支配下登録人数と同じやね)し、数人の推しメンを追いかけることは出来ても、本当に全員を追いかける箱推しなんてほぼ不可能に近いのではないだろうか。
タイガースでもアイドルでも、箱推しに近いファンは誰を使おうがそんなに文句が出ないが、個推しのファンは「やれ誰それを使え」だの「何で誰それを使うのか」などと、常にネットでやり合ってますからね。
足の引っ張り合いをしている様を見ていると、何が何だかよう分かりませんわzzz

タイガースは客を増やそうと思えば、甲子園で勝つのももちろんだが、生え抜きのスターを作らなアカンわな。
チームの顔になれる選手を何人作れるかやね。
あとはクソ高いビールも問題なんで、少し量を減らしてでもワンコインで飲めるようにした方がええんとちゃうか。
 
NMBも、さや姉というグループの顔がいなくなったから、顔になれるメンバーをドンドン作らんとね。
間違ってもゴリ推しはせんことやし、作られた人気者は後から本人が大変になるだけなのでやめておいた方がいいだろう。
新規のファンが70人もの名前と顔を覚えるのも大変やし、既存のファンも新しいメンバーを覚えるモチベーションを保ち続けるのも大変だろう。
全員に目を行き渡らせるなんてのも相当なパワーがいるから本物の箱推しを作るのも一苦労やから、名前と顔を如何に覚てもらうかの方法を考えんとアカンわな。
ただ人数を増やせば儲かるというわけでは無いんやろうし、損益分岐点というか、適正な人数というものがあるはずやで。
いまさらどうしようもないけど・・・
 
 

2025年の万博の開催地が大阪に決まりました。
第一回投票
 日本(大阪)           :85票
 ロシア(エカテリンブルグ):48票
 アゼルバイジャン(バクー):23票
(最下位のアゼルバイジャンが脱落)
 
決選投票 
  日本(大阪)           :92票
  ロシア(エカテリンブルグ):61票
 
大阪は2回目ということで厳しいかなと思ったが、なんとかロシアを振り切ったようだ。
日本は少子高齢化で人口が減っていき、産業などがこれ以上発展しそうにないし、インバウンドで稼がなアカンから大阪も必死やったんやろね。
舞洲のオリンピック招致は失敗したが、夢洲はやっと活用できそうだ(その前にIRを作るようだが)
巨額の投資で埋め立てた人工島が、ようやく日の目を見ることになったのが救いですね。
海の近くと埋立地ということで、南海トラフ地震が一番の問題なので、このリスクをしっかり考えておかないと大変なことになるだろう。
 
今もただでさえ外国からの観光客が増えて、民泊なんかが問題になっているので、宿泊施設の整備をしないとあきませんね。

後は、パビリオンなどを有効活用出来るかですね。
結局は土建屋を儲けさせるために、ほとんど壊して作り直すのだろうけど・・・
そうすることで日本中に金が回るのならいいが、そうでないのなら厳しくチェックせんとあきませんな。

次の万博でも、太陽の塔のような大阪のシンボルになり得るような物も出来るのかな。
しかし、今の日本に、芸術が爆発するような人物はいるのだろうか。