本物を 見れば心が 震えます | Eye of the Tigers

Eye of the Tigers

阪神タイガースやその他気になる話題について書いています

昨日のテレビを見ていて(録画で今日見たのもあるが)感じたことを

『虎バンの星野さんの追悼特別番組』は泣けました。
映像を見るたびに涙が込み上げてきてしまう。

星野さんが阪神の監督時代に、星野さんのホームページに質問に答えるコーナーがあったので、2002年かな、「初回の無死1・2塁で何故3番の片岡にバントをさせるのか? そんな野球は面白く無い」というような内容の投稿をしたところ(今思うと失礼な話やで・・・)、素人の戯言を取り上げられるとは思っていなかったのに、「作戦面でとやかく言われる必要は無い」と、バシッと答えが返ってきたのには驚きました。
その後も何回か投稿し、何個か取り上げて頂き、質問にも答えてくれました。
忙しいはずなのに、一ファンのつまらない質問に目を通し、わざわざ答えてくれたなんて本当に凄いことですよ。

2003年には甲子園で目の前で胴上げを見、日本シリーズでも甲子園でアニキのサヨナラホームランと監督との抱擁シーンも目の当たりにしました。
本当に良い思いでです。
それだけ個人的な思い出が多かったので、余計に感傷的になってしまうのだろう。

星野さんの残された、子供たちが気軽に野球が出来る環境を作るというのを、是非とも野球界で引き継いで欲しいものだ。
甲子園で女子の高校野球の決勝戦を行うかも、というニュースを見たことがあるが、これもやって欲しい。
女子も甲子園を目指し、母となり子に甲子園の夢を託すというのも出てくるかもしれませんからね。
子供と過ごす時間の長い母親の影響は大きいですよ。
他のスポーツと子供の取りあいになると思うが、私は野球が好きなので、野球の裾野を広げるためにも、いろいろな取り組みをして欲しい。
 
 
『プロ野球総選挙』は個人的には残念でした。
大谷は確かに凄いと思うが、まだ誰しもが認める結果も出ていないのに、野手部門で4位、投手部門で1位はないわ。
ファンが小中学生ばかりなら仕方がないが、そうじゃないんでしょ?
そもそも古くからの選手を見てきたファンしか、まともに投票が出来ないので無理があったのだろう
何か野球の歴史を否定されたような気持になりました。

イケメンに鳥谷が入って無いしw

一番気に食わなかったのが、福本さんをゲストに呼んでおきながらランクインしなかったことですね。
福本さんは関西のおもろいおっちゃんの代表とちゃいまっせ。
NPBだけの記録では、盗塁数はぶっちぎりのトップ、安打数は5位タイ、3塁打数はトップ、2塁打数は2位、先頭打者ホームラン数もトップなど、スーパー級のリードオフマンだったのだ。
国民栄誉賞も打診された、国に認められた選手だったんですよ。
国民栄誉賞を貰ったか断った選手の中で、ランクインしていなかったのは福本さんだけだったはずである。
それだけの実績がありながら、大谷が4位で福本さんがランク外って・・・

福本さんに代わって、野球ファンからキャーンと一言
(スリー トゥー ワン ファイヤー!)
プロ野球なめんなよ!
テレ朝は、池坊のおばはんから「礼がなってない」と言われたええねん。
スポーツに関しては、バラエティーで「ガチ」とか使わんとってくれ。
バラエティーの「ガチ」ほど胡散臭いものはない。
 
 
『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP』は例年通り面白かった。
一つのことに熱中している小学生や、あれだけのプロジェクションマッピングを作る高校生も凄かった。
A-スタジオの鶴瓶さんも、訳の分からん素人相手に完璧でしたね。
さんまさんも出張サプライズは初めてやったんですね、初対面の相手でも誰彼構わず同じように接する能力は本当に凄い。
サービス精神と言うか、素人相手にも容赦のないお笑い指導は流石です。
チアリーディングも良かった。
指導者の先生は厳しいが、生徒から慕われているというところが星野さんと似ていました。
「厳しさ」と「優しさ」のバランスというか、基本は優しい人間で、愛がありフォローや気配りがキチンと出来ているから厳しさに耐えられるのだろう。
ただ厳しいだけのアホが怒るだけだから問題が起こるのだ。
人それぞれ考え方や価値観が違うので、全てが同じやり方でいけるとは思えないが、ある程度基本になる指導方法はあるのだろう。