嘘と球 質が悪いと 叩かれる | Eye of the Tigers

Eye of the Tigers

阪神タイガースやその他気になる話題について書いています

ダウンタウンのまっちゃんが、「清原にテレビで嘘をつかれた」と怒っているが、バレてないのにテレビで「薬をやっている(やっていた)」とはまず言えないのではないか。
テレビで言える根性があるのなら薬なんてやってないだろうし、言った時点で薬が出来なくなります。
それに、もし白状したとしたら、テレビ局もシロという前提で出演をOKしてるわけですから、収録テープがお蔵入りになるなど問題になる。
まっちゃんは「薬をやるよりも嘘をつく方が悪い」と言っていましたが、薬をやると脳が侵されるので、嘘が悪いとかの話ではなくなるのだろう。


前回の『痛快!明石家電視台』で、ゲストのヒロミが「芸能界の人間はみんな身内だ」「だから俺たちだけでもベッキーを擁護したい」というようなことを言っていたのに対して違和感を覚えた。
身内だからこそ言うべきことは言わないといけないのではないだろうか。
不倫だけでボロクソに叩く必要はないと思うが、ラインの「友達で押し通す」などが出たために、会見で『顔で泣いて心で笑う』という態度がバレ、「コケにされた」となったためにバッシングされているのだ。
そういう本質的な部分を無視して擁護しても意味が無い。
何が悪いかを諭し、アドバイスでもしてやる方がよっぽど優しいのはないか。


ゲス不倫議員も同じで、「育児休暇を取って嫁を助けたい」と言いながら、嫁が一番大変な時に不倫をしたので叩かれるのだ。
清原とベッキー&ゲス不倫議員の嘘とは質が違うで、世間からすると清原の嘘には、まっちゃんほど怒っていないだろう。



今日は楽天との練習試合があったが、2-6で敗戦となった。
先発の藤浪が2回に6失点と乱調、ストレートはシュート回転し、コントロールも悪かったですね。

本人の言う、質の良いストレートが投げられませんでした。

打たせないと言っていたオコイェに打たれるくらいですからね。
有田さんはトップの位置ではないかと言っていたが、肘の位置が少し低いように思える。
開幕までにまだ時間があるので、なんとか修正して欲しいね。


その2回表は守備が酷かった・・・
ミスミスミス、ミス沖縄もびっくりぽんですわ。
上本はボールから目を早く離す悪癖が治らないようですね。
ボールを取る前にランナーに目が行くからキャッチミスが非常に多い。
ランナーがいない時は良いプレーも飛び出すが、ランナーがいるとチョンボを犯す。


その点大和の守備は抜群でしたね、華麗の一言ですな。
やはり課題はバッティングで、1塁側にフライを打ち上げることが多い。
グリップよりもバットのヘッドを下げず、もっと上から叩く意識を高くした方がいいのではないだろうか。


横田は前回ストレートを2本打ちましたが、今日は変化球を2安打しましたね、しかも左投手から。
ストレートにタイミングを合わせ、下半身の粘りで変化球に対応していたように見えた。
コツを掴んでこの打ち方が出来たのであれば相当期待出来るが、たまたま打てたのなら練習してコツを掴んで欲しい。
今日はインコースの変化球だったが、左投手の外へのスライダーに対応出来るかどうかですね。
キャンプ序盤はトップが作れず割れも出来ていなかったし、開きすぎるところがあったが、大分良い打ち方になってきている。
結果が出るとやる気もUPするらしいので、これからも頑張って欲しいものだ。


鶴は前回に比べるとシュート回転の球が減り、質の良いストレートになっていました。

去年の終盤からストレートの質が上がってきているように見える。
ただし、追い込んでからフォアボールを出すなど、追い込んでからどう仕留めるかが課題ですね。
阪神には追い込むまでは良い投手が多いので、追い込んでから簡単に仕留められれば1軍に定着出来るだろう。